天守物語を終えて | 西村直人の「ブーツを履いて絶叫を」

西村直人の「ブーツを履いて絶叫を」

坂本英三氏一番弟子
平成ハンサムマン
ヘヴィメタルバンド Fury of Fear ボーカル
殺陣団体 剣舞会エッジ-志伝流-
派生ユニット 黒母衣
Fury of Fear ANTHEM研究支部 支部長

呼華歌劇団主催、舞台「天守物語」無事に終了いたしました。




観に来ていただいたみなさま、差し入れくださったみなさま、ありがとうございました。

5月から約三ヶ月に渡って、男組、女組稽古がありました。

とにかく殺陣と声、テンションくらいでしか安心して勝負できないので、そこは天秤座らしくバランスを見つつ出していこうと決めていました。
あとは、なによりも意識していたのは、他の役者さん、スタッフさんとのコミュニケーションでした。

以前、舞台に参加していた頃は、自分がほぼ最年少に近かったのですが、今回は私より若くフレッシュな役者の方々が周りに多かったです。
当初は、体力面でついていけるだろうか、芝居自体久しぶりなのでちゃんとシーンに生きられるだろうか、など不安な要素がたくさんありましたね。
そして、周りの皆さんと溶け込めるか、自分のコミュニケーションで場の空気を悪くしないように、作品に貢献できる雰囲気作りが出来るかということを気にしていました。

終わってみれば、みなさん本当に素敵な方々ばかりで、おかげさまでたくさん笑顔溢れる仲間になれました。

稽古では、エッジ-志伝流-でやってきた経験が生きました。やっててよかったです。笑
殺陣のシーンでの参加が多かったのですが、男組女組問わず、役者さん達が私に聞きに来てくれたりということもあったので、多少なりともみなさんのお力になれていたら存在意義がありましたね。笑

今回佐々木という役と、冒頭の夜盗の役をいただきました。
佐々木さんは、新選組でいう山﨑丞のような、ある意味便利屋さんのイメージでした。控えめな役回りなだけに、人物像を考えるのはやや難しかったです。
主に求められたのは、刀と節々の所作だったので、志伝流での人生があって助かりました。笑

夜盗のシーンは自由度が高く、表現の分野としてもわりと得意な方なので(笑)、シンプルに楽しかったです。

個人的には、スケジュールの組み方の都合もあり、エッジ-志伝流-の絡まない舞台参加はこれで最後にしようと思っています。
ただ、全く舞台に出なくなるとかそういったことではなく、所属団体を通しての参加等はあるかと思いますので、またそういった際にお芝居も出来たら嬉しいですね。

最後に、今手元にある共演者のみなさまとの写真を。


慶太役

石原健太郎くん

一言で言うならスター選手。

お芝居もできて踊りもできて、大舞台を経験してる人ならではの人間的余裕も持ち合わせています。

良い意味で型破りで、裏でも面白く男組を牽引してくれました。

もしまたご一緒できたら、その時はバチバチの真っ向勝負なお芝居を挑戦させてほしい方です。彼のアドリブ力に、スリリングな体験ができそうですね。笑


一郎役

大塚郁弥くん

普段の明るさにも、人に楽しんでもらいたいという気遣い、優しさを感じました。

姫路男子と仲良くなれた取っ掛かりを作ってくれたのはいっくんですね。

イベントを主催していたりもするそうなので、また共演できたら嬉しいです。




左 二郎、夜盗役

瓦谷龍之くん

座組で最初に私のことを下の名前で呼んでくれました。

控えめではあるものの、おそらく本人も自覚してないんじゃないかなと思いますが、人間的色気を感じさせてくれる存在です。安心感あるのですよ。これはモテますね。笑

ジャンルは違えど音楽もやってるので、今度曲作ろうね、という話もしています。


真ん中 四郎、夜盗役

中前涼眞くん

うるさい人です。笑

稽古場では、演出や上からの指示を率先して周りに伝えてくれました。

彼のような存在は、演出家やスタッフさんからすると非常に助かると思います。


撫子役

太田龍之丞くん

女中役のみなさんとは稽古場でも絡みが少ないため、本格的に仲良くなれたのは小屋入りしてからでした。

龍ちゃまは、私のうざいくらいのテンションの高さにも仲良く絡んでくれて、嬉しくなった私はさらにテンションが上がっていました。笑

普段から美意識が高く、振る舞いは女中の撫子役にぴったりでした。


女組三郎、男組若侍、家来役

湯村紗也佳さん

一番助けられたといっても過言ではない存在ですね。

裏でのノリが近く、「兄貴〜」と言いながらやんちゃに絡んできたり、殺陣の相談もたくさんしてくれたり、衣装の早着替え等ヘルプしてくれました。終盤はほぼ兄妹でした。笑

なんと過去に「かむゐ」さんでもイタリアツアーなどに参加していたそうで、女性陣の殺陣も引っ張っていましたね。



他にもたくさん仲良くなれた人たちがいたのですが、いっしょに写真を撮る機会が無かったのでこの辺で。


みんなまたそれぞれの活動に戻っていきますが、ご一緒できたら嬉しいです。みんなありがとう!楽しかった!

友だちがあまり少ない私ですが、今回の座組の方々とはご飯行ったり飲みに行ったりしたいですね。自分から誘うのは得意ではないので、よかったら個人的にでも誘ってください。笑

勇気出して誘う場合もあるかも!笑



今日も見てくださりありがとうございました!

あなたに愛美叫陥な毎日を。

Stay Handsome