演じる | 俳優・石橋直也〜直やんBlog~

俳優・石橋直也〜直やんBlog~

石橋直也オフィシャルブログ

お問い合わせ「naoyanokai@goo.jp」

脳は、すごい。

考えもせず、当たり前のように使っているが、脳梗塞になってから、驚くばかりだ。


例えば、「演じる」

演じると一言で云うのは簡単だが、

まず「台詞」「動き」を覚え、

舞台に立ち、

「台詞」の抑揚や滑舌に気をつけながら、
「台詞」を云いながら、
次の「台詞」を頭に浮かべる。
その連続運動。
 
台詞を云いながら「動き」、
立ち位置を計算し、
次の「動き」を頭に浮かべる。
その連続運動。

それを、
目の前の役の人の芝居に反応しながら、
照明にあたりながら、
音がなりながら、
まわりの人たちの芝居に気をくばりながら、
「集中」する。

これらを

脳はすごいスピードで処理します。

そんな中…アドリブを入れられた日にゃ…(-_-)


これを取り戻すのは、
並大抵の苦労じゃありません。


そのため、色んなリハビリが必要になります。

今は最終段階まで来ていまして、、

ショッピングモールや、ツタヤなど、人混みの中や大ボリュームのBGMが鳴り響く中で…芝居の台詞を言っています。

リハビリの先生がテキストを見ながらついてくるのですが、二人ともあきらかに不審者です。笑

リハビリの先生が
本当に良い人で、僕の俳優復帰のために努力してくれています。いろんなメニューを考えてくれて、ありがたい。

しかし、

今度、病院の研修生たちを前にして一人芝居を演じてみることに…(-_-)

「出来る限り実戦に近い形で、リハビリを」

と先生が考えてくれたのでしょうが…


はずかしい(-_-)照



でも、

病気になって、三ヶ月…


どこまで治ってるか…試したるわい!(。-_-。)







いつやるんだろ?(。-_-。)どきどき