無の果てに | 俳優・石橋直也〜直やんBlog~

俳優・石橋直也〜直やんBlog~

石橋直也オフィシャルブログ

お問い合わせ「naoyanokai@goo.jp」

「目的」と「意味」って、何か作品を作る上で根本的な芯となると思うんです。

とても大切なこと。

なぜ、やるのか。なぜ、今やるのか。なぜ、僕がやるのか。

そこにちゃんとした芯があればブレないし、作品を作る上でも太いチカラとなります。




でもね、こうも思うんです。

目的とか、意味を越えた場所に何かあるのではないか。

何事も、最初に意味や目的を決めたがるが

動機が不純であっても、何かをやって、そこから生まれるものもあると思う。



無目的、無意味…これは一見、作品を製作する上で破綻しているように思えますが…「無」から生まれる巨大なパワーみたいなものもあるんじゃないでしょうか。

勿論、危険です。

設計図のない組み立ては、危険です。

けど、何もないからこそ

設計図を超える作品が生まれることもあり

そこに

意味や目的などがついてくる時もあるのではないでしょうか。



恐れず攻めよ

それが最大の守りである



そんな風に思える今日この頃。

良い年末をお過ごしください。
{DDC859FD-0E0F-4017-91C6-43A07EC860D5:01}