続きです。
沖縄三日目は勝連城城跡見物からスタート。
「城=ぐすく」と言われる沖縄独特の風情を感じてきました。
その後、海中道路を渡って浜比嘉島のてぃーらぶいという沖縄そばの店へ。
前日の反省から、開店25分前ぐらいから待っていました。(←結局待つことには変わりないんですがw)
前日の大家(うふやー)も昔からの沖縄民家風の造りの店でしたが、てぃーらぶいは本当に普通の民家でした。沖縄そばもとても美味しかったのでお薦めです。
その後、浜比嘉島にあるアマミチュー、シルミチューにお参り。
沖縄の神様で、この浜比嘉島へ最初に降り立ったそうです。(神様の現在のお住まいは久高島とのこと。)
その後、宮城島に渡り、ぬちまーす観光製塩ファクトリーと果報バンダへ。
果報バンダ、絶景でした。
その後、伊計島に渡り、この日のメインイベント、大泊ビーチへ。
海が綺麗すぎて感動
関東近辺の海水浴場では膝下ぐらいまでしか海に入る気にならないのですが、頭から思いっきり潜って綺麗な海を堪能しました。
もちろんビーチでは二人してイケメンチェック。
「あの男はいけるけど、どう?」
「えーっ、ないわぁ。」
「じゃあ、あっちの男は?」
「いいね!」
と小声でやり取りするのが楽しみ
その後、中城城跡を見て、首里城へ。
勝連城<中城<首里城と規模が大きくなっていく順に見られてよかったです。
首里城の一日も早い復興を祈ります。
くたくたになってホテルにチェックインし少し休憩。
この日の夜は、国際通りでステーキを食べました。
肉300グラム、タコライス、サラダ付き。
1杯目に飲んだオリオンビール、ジョッキが凍っていて最高の状態でした!
あっという間に飲み干してしまったので画像はなしです(^^;
更にこの後、桜坂へ。
入ったゲイバーで2時間半ぐらいいたけど、お客さんは僕ら以外になし。
運転の疲れから眠くなったhayatoは途中から無口になって、帰るときには不機嫌に。
普段、hayatoは大酒飲んでも次の日の心配をしないのに、この日に限って「ずっと運転して疲れてもう眠い。こんなに飲んで明日は運転できないかも。代わりに運転してよ。」とか言われ、免許は持っているけど運転できない僕は言い返すこともできず。
ほとんど口を聞かずにホテルに帰ることになりました。
今思えば、疲れと眠気、お酒から出た言葉と思えますが、その時はただただ悲しかったです。。
(彼の名誉のために言うと、普段は僕のわがままをほぼ全て受け止めてくれるおおらかな人です。)
盛り沢山だった三日目も終わり、四日目、最終日に続きます。