金曜夜勝田駅近くのホテルに一泊して、国営ひたち海浜公園に行ってきました。


ホテルは喫煙可の和室しか取れなかったので、嫌煙家の僕ら的には⤵️な気分でしたが、部屋に入ってビックリ。

十六畳あり、広い!!

窓側には縁側的なスペース(うまく表現できないのですが、和室の旅館の窓際によくあるスペースで、小さめの椅子2つとテーブル、テーブルの上には灰皿)もありました。

広い畳の部屋なんて修学旅行以来な感じがしたのでテンションがあがり、電車の中で缶ビール3缶飲んでたのに、二人して前回りや後ろ回り。

酔いが一気に回りました(←馬鹿)


離して敷いてあった布団をピッタリくっつけて、その日は就寝。


翌日は朝早くから、公園に行きました。

が、朝は曇り空でイマイチな感じ。。




あれー、ちょっと期待が高すぎたかなーと思いつつ、混雑する前に、広い公園内の他のエリアを散策。
菜の花やチューリップが綺麗で、公園のあちこちで咲いていた藤の花からは良い香りが漂っていました。
そうしてる間に、有難いことに雲間から陽射しが射してきたので、もう一度ネモフィラのある丘へ。




そうそうこれですよ、期待していた景色は\(^-^)/
お花も、朝より開いている感じで、青さが増していました。
朝の何倍もの人混みにげんなりするhayatoをなだめながら、行列にくっついて一回りしました。

一年でこの時期だけの素敵な景色。
行った甲斐がありました。