6歳。双子。片割れのみ。

幼稚園では誰もなっていないため、感染経路不明。


全国的には流行中とのこと。


もう少し下の年齢でよくなるとのことで

少し成長した6歳の手足口病はすごかった!!

のキロク。


1週間前から風邪気味で免疫力が下がってたのかもしれません。風邪がよくなったので、お友達と公園やら遊びにいった帰りに頭が痛いと言うのでいつもの偏頭痛かと思い、小児用バファリンを飲ませました。


が、夕方〜夜中まで嘔吐。

熱もあり。

幼稚園お休み。夕方頃、湿疹に気付く。

翌日病院を受診、手足口病診断。

2日目↓






口の中や舌にも湿疹が出てるため、食事ができない状態に。


3日目↓熱はなし







足の裏が特に痛い。

まさに、歩けない状態に。

夜中は足の裏だけ、痒くて痒くて寝れない状態に。足の裏だけは、表面に湿疹が出るのではなく、皮膚の中に湿疹があるといった状態。



4日目に再度受診して

痒み止めを変えてもらいました。

それが効いたのか、痒がることなく嘘のように寝れました。


5日目、6日目 折り返し地点 ここからは段々治っていく方向。


日曜日に発症してから、少し湿疹が酷かったので金曜日まで幼稚園を休ませて、月曜日から登校にしました。

通常であれば、お熱などの症状が回復したら登校などOKらしいです。


7日目↓





カサブタがすごい勢いで剥がれ始めました。
特に足の裏は、皮膚が硬くなって、ベロンチョと剥がれます。痛くはないようです。

1ヶ月くらいたったら、菌の種類によっては、爪が剥がれたりするので、要注意です。
また皮膚の経過などUPしたいと思います。



お家で気をつけたことは、最初の口内炎などが酷かった時は、マスクをしてもらったこと、湿疹が出始めた時から、ずっと靴下を履いて過ごしてます。


お風呂も分けて入りました。

2日目までは入浴なし

3.4日目 シャワー

5.6日目  湯船

7日目から どうだろうと思いながらも、湿疹は回復方向なので一緒に湯船に浸かりました。


湿疹自体に感染能力はないので、登校もOK的な感じみたいです。

便などからの感染はあるみたいなので、保育園などでは感染拡大するのかと思います。


オムツ変えてるお家、小さなお子さんのお家などは家族も感染しやすいかもしれません。


また、アルコール消毒は効かないとの記事も見かけました。基本、手洗い。ついでにアルコールぐらいの感じにしました。


トイレやお風呂を分けたのが良かったのか

6歳双子片割れには移らずにすみました。



ちなみに、この1週間、主人はほぼ子どもと接しておらずにもかかわらず、昨日から熱がでており、今日病院でPCR陰性で、多分手足口病が移ったんだと思うよ。との診断。

湿疹が出るまで、隔離してます。

追記、結果。

ヘルパンギーナでした。