AKB48との出会いは、大声ダイヤモンド。松井珠理奈がいきなりセンター。なんだこのグループは!って認識。それから涙サプライズ発売。アゲ曲だな、おいおい。その後、言い訳maybe発売。なんと初動売上でスマップを抜いて1位に。何事だ。地下アイドルがオリコン1位て。そして、RIVER発売。初の週間でもオリコン1位になる。
PVかっこよすぎ!ダンスキレキレ!最初のタップダンスみたいなんやばい!それからAKB48の快進撃がはじまっていくのである。

1番  パレオはエメラルド(中)


 
SKE48の代表曲と言えよう。水着のグリーンと、海のグリーン。少女達の輝き。今からSKEはAKBを追い抜くほどのビックグループになるぞ!って感じで気合い入りまくりのアゲ曲。

2番  真夏のSounds good!(三)



前田敦子ラストシングル曲。あっちゃんは、歴代アイドルの中でも、容姿、体型、声、スター性、影のある感じ、センター映え、色々な面を考慮して、歴代1位なのである。あっちゃんが笑えばしあわせになれる。はい、気持ち悪いです。この曲はどこか懐かしいサウンドで、ドライブに聴いていて、ちょうど心地よい。

3番  ポニーテールとシュシュ (ニ)



この曲で、一気に世間にAKBが知れ渡ったイメージ。この曲で、友人の結婚式の余興を踊ったのが印象的。とにかくPVが最高。こんなかわいいアイドルがいるんだと思わせてくれた一曲。

4番  恋するフォーチュンクッキー(捕)
 

 
私の結婚式の余興で、地元の友人がPVよりもすごいフォーチュンクッキーで祝福してくれた。どこか懐かしいサウンドと、結婚式を思い出し、毎回涙する。AKB楽曲の最高傑作。指原、初の総選挙1位曲

5番  フライングゲット(遊)



乗りに乗ってる2011年。あっちゃんが総選挙で1位に返り咲いた総選挙曲。ゴールドの衣装が当時の人気絶頂期を物語っている。この頃の握手会は、完売続出。まさにAKBが最高に乗ってる時期である。

6番  僕たちは戦わない  (一)



ぱるるセンター曲。電子みたいな音と、思いもつかない高音、低音をバンバン使っている。旋律の幅がすごい。初めて聴いたとき、衝撃が走った。ダンスで床に手を置いて踊るシーンがすげーってなる。1度は聴いてほしい曲。


7番  カモネギックス(右)



NMB48の楽曲。中毒性あり。なんだカモネギって!って感じだが、ライブパフォマンスとか総合的に見て、めっちゃクセになる曲!
さやねー、みるきーのツートップ時代。
不思議なダンスにも注目!

8番   UZA(左)



中毒性あり。AKB史上最高難易度ダンスらしい。あっちゃんが卒業し、どうなるAKBだったが、第2章のスタートとしてはインパクトあった。ワンツースリーフォーってところがツボ!!Bメロにかけてメロディーが複雑になっていくのがたまらん。

ちなみに友人は、カモネギックス、uzaと、ヲタをばかしている曲だ!!と怒っている。そんなのカンケーネー♩

9番  GIVE  ME  FIVE!(投)



友よ、思い出より、輝いてる、明日をしんじーーろよ♩友情最高!別れじゃないよ、ハイタッチしよう!冒頭のギンミーファイってところが好き!

ベンチ入り

大声ダイヤモンド
松井珠理奈加入でプチブレイク。モー娘。でいう、後藤真希加入曲。

言い訳maybe
AKB史上最高にかわいい衣装。いまでもキンタローとか着てる。なんだかんだ最高。

オーマイガー
NMBのセカンドシングル。アゲ曲。コロッケをハフハフほうばってる時に好きな人に遭遇。オーマイガー。

不器用太陽
SKEの曲。一つの曲なのに、何曲も聴いている感じ。メロディーの変化がぞわってくる。

夕陽を見ているか?
AKB史上、一番売上が悪い曲。しかし名曲。夕陽を見ながら今日1日を振り返る。それって素敵。

everyday.カチューシャ
ポニーテールとシュシュの第2弾って感じ。パタパタパタと、相手にもたれながら倒れていくダンスがキュート。

涙サプライズ!
お誕生日の時に使われる曲。これは、PVが最高!伊藤英明ファン、PVの先生役ですよ!

Green  Flash
ゆきりん初センター曲。この曲発売時、私の環境に大きな変化があり、イントロ聴くだけで泣けてくるんだが!

ヘビーローテーション
大島優子初センター曲。キャッチーな感じで一般層のファンを取り込んだ。代表曲である。


握手券入ってるCDを買って、インチキだと言われるが、ちゃんといい楽曲も多い!!