【子どものマスク着用について②】お子さんがいらっしゃる方はお読みください。 | 自分自身を大切に 心と体が温まる 舞天使

自分自身を大切に 心と体が温まる 舞天使

「私」の心と体が温まり満たされると
家族が温まり
社会が温まり 
世界が温まる

女性から始まるいのち
自分を大切にすることは
子ども達、地球の未来へと繋がっていく

私から愛が波及し
地球が「まる」になる

世界中のみんなで助け合う♡

こんにちは舞天使です。

いつもありがとうございますドキドキ

 

今回も子どものマスク着用についてのお話です。

 

 

子ども本人?施設側の方針?メディアの意見?周りの目?だれの意見が一番大事か
 

先日、娘(5歳)とこんな会話をしました。

 

「保育園でマスクしていて苦しい時ない?」

 

「あるよ」

 

「苦しかったら外したり、鼻を出していいんだよ?」

 

「でも(鼻を出したら)、せんせいに鼻までマスクしてっていわれるから」

 

 

 

幼稚園児、保育園児くらいの年齢の子どもは

自分で調べて

自分で判断して

自分で決断することはできません。

(もしかしたらいるかもしれないけど)

 

大好きなパパ・ママ、先生、

周りにいる大人が言っていることを素直に信じて聞きます。

 

お子さんの性格にもよるかとは思いますが、

もし、多少不快感を覚えても、周りの大人から

「マスクしてね」と言われれば、素直にそうします。

 


※誤解のないように書いておきますが、

先生や園を批判しているわけではありません。

娘の通っている園は、子ども達のことをとても大切にしてくださっていて

先生方はいつも柔軟に寛容に対応してくださる、素晴らしい園です。

親のわたしも大好きな園であり、とても感謝しています。

 

 

息が苦しいのを我慢してまで

マスクする意味ってある?

みんながしているから?

先生がしてって言ってるから?

そもそもマスクとは?メリットとリスクは?

「呼吸が苦しい」ということはどういうことか?

 

わたしは医者でもなけりゃ

専門知識も持ち合わせていない

ただの主婦ですが

 

呼吸が苦しい、酸素が足りない

→身体機能、生命危機に直結する。

 

それくらいわかります。

危険だとわかります。

 

 

 

 

自分の子どもが苦しいといっているのに

親であるわたしが動かないでどうする?

 

園に相談したところ、理解してくださり

家庭(我が家)の方針を尊重してくださいました。

 

園には感謝しかありません。

 

参考までに、

わたしが園に相談する際に持参した資料の

リンクをブログ下部に貼っておきますね。

 

 

公的機関はなんて言っているのか!?

さて、

先日の【子どものマスク着用について①】 の

記事を読んでいただき

各機関のリンクを見に行かれた方はもうお解りかと思いますが

 

こちら↓

 

子どものマスクについて

 

厚労省、WHOは

5歳以下の子どもには

無理して着用させる必要はありません

マスクは着用させる必要はありません

とホームページにはっきりと書いています。(2021.4現在)

 

 

日本小児医会から出ている

「2才未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険!」

 

小さいお子さんがいらっしゃる方は施設等で

こちらのポスターを見かけたことはありませんか?

 

 

 

わたしもあります。

このポスターだけは。

 

これは日本小児医会から出ているものです。

 

このポスターを見て

「うちの子は2歳未満じゃないから関係ない、該当しないわ」

そう思った親御さんも多いのではないでしょうか。

 

わたしもそう思っていました。

 

 

日本小児医会のHPで確認できるのですが、

実はこのポスター、

続きがあることをご存じでしたか?

 

 

ポスターの続きは文章になっています。

ぜひお読みください。

 

日本小児科医会メッセージへの質問に対する回答 案

~「2歳未満のお子さんへのマスク着用は危険」に関連して

 

の中の、

 

Q3)

・2歳未満としたのは何故でしょうか。

・3歳からの園児や小学生なら問題ないと捉えてよいでしょうか。

 

に対する

 

A)

 

が、どのように書かれているかを

直接ホームページでご確認くださいね。

 

他の「Q」および「A」も、とても大切なことが書かれています。

 

 

※「公益社団法人 日本小児科医会」HPより一部抜粋

 

 

 

 

え、わざわざ見せに行かせないでここに書いてよ、と

思う方がいらっしゃるかもしれませんが

 

もったいぶっているワケではありません。

 

ぜひご自身の目で正式な文章を読んでいただきたいのです。

 


 

 

 

わたしが園に相談する際に持参した資料

以下の各サイトより印刷させていただきました。

 

地球厚生労働省 (新型コロナウィルスに関するQ&A 一般向け))

地球WHO (コロナウィルス病(COVID-19):子供とマスク)
地球公益社団法人 日本小児科医会

 

地球【マスクの取り返せない弊害】ドイツ神経学者が「酸素欠乏は永久的な神経障害を引き起こす」と警告

 

 

地球先生がマスクをしていると“こども”の発達を阻害する

地球2歳未満のマスクは危険。じゃあ2歳以上は?医師に聞いた驚きのリスク

 

地球密を避ける生活が子供の成長を阻害 マスクの着用も精神的な負担に

 

 

《わたしが園に主張したこと》

・これから暑くなってくる時期でもあるし熱中症や酸欠がとても心配

・マスクしてて苦しくても「ちゃんと着けてね」と言わると我慢して着け続けてしまう子なので酸欠等かなり心配

・マスクをずっとつけていることで脳など身体への影響がかなり心配(ドイツ学者の資料)

・各機関はこう言っています(子どもマスク必要ない)

 

(公的機関から出ているもの、

専門家の意見を主に集めました。

他にも伝えたいことは色々~とあるのですが、

わたしの言いたいことを集めすぎるとおそらく

「この人イカれてる判定」されて(笑)

話合いにならないかもと思い、

現実的に目に見えているもの、

「子どものマスク着用について」のみに焦点を当てて

各機関の資料のちからをお借りしました。ありがたいことです。)

 

 

子どもに

「ちゃんとマスクしてね」「消毒してね」と声をかけている

パパさん、ママさん、先生、指導者さん、

それはお子さんが大切な存在だから、守りたいからゆえの

言動ですよね。

 

みんなそうです。

みんな同じです。

 

ぜひ、調べてみてください。

 

マスクについて

コロナって何なのか

ウィルスとはどういうものか

あとは消毒のことなんかも。

 

 

上記の各リンクの他にも調べるとたくさん出てきます。

 

 

長い文章を最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたドキドキ

 

 

《全国のママさん達が動き出しています!》

【ishiimachiko141hairsさんのブログ】

学校でマスクをしなくても良くなりました!

 

【かなこさんのブログ】

小学校での娘のマスクを外せるようになりました!!!

 

 

 

 

 

IMG_20170428_133504105.jpg

IMG_20171129_143538885.jpg

 

 

YouTube始めました!チャンネル登録してね♪

【舞天使チャンネル】

 

ゆめみる宝石「私」の心と体が温まると
家族が温まり
社会が温まり
世界が温まる
女性から始まるいのち
自分を大切にすることは
子供達
地球の未来へと繋がっていく
地球が「まる」になる

まいてんし  

ゆめみる宝石布ナプキン・ライナー、布マスクのご注文・お問合せ
ゆめみる宝石
商品一覧
ゆめみる宝石
お取り扱いショップ・サロン様一覧
ゆめみる宝石
【Q&A】よくあるご質問