現在妊娠29週です。帝王切開なのであと10週を切りました。

ここまで早かったけど、これから準備のままあっという間に過ぎてしまうのでしょうか…ショック

=今回結構長い記事なので、お時間のない方・興味のない方はご注意ください注意

 

この妊娠期間を通して胎児精密超音波検査を初期・中期・後期と受けていましたPC

(あくまで私の記憶からの記事になりますので、解釈等正確でない可能性があります)

 

旦那とも最初は(フルで)NIPTを受けようと言っていたのですが、途中で『胎児精密超音波検査』と言うものを知って、東京近郊では多分有名な『FMC東京クリニック』にメールで問い合わせメール

 

その後、遺伝カウンセラーの方から電話があり『PGT-Aをやっているなら、NIPTは意味がない』『羊水検査を視野に入れていないのであれば、中期くらいからの精密エコーでもいいののではないか』と言う様なお話でした。結果、初期からお願いすることにしました

 

<初期胎児精密超音波検査>13w2d

クリニック内はすごく広いわけではありませんが、美容整形並みの綺麗な高級感ある落ち着いた雰囲気でしたおーっ!

 

そして、カウンセラーさんとの面談(要約)

丸ブルー『4番染色体がわずかにモノソミー様とあるが、最終的な判断を希望するなら詳細な部分まで分析できる羊水検査しかない(技術料と検査料で30万以上する高額検査あせる)普通の羊水検査レベルでは検出できない』

特にPGT-Aなどをしていない場合などは、初期にエコーと採血(FMFコンバインド・プラス)で21トリソミー・18トリソミー・13トリソミーの確率などを出して、高確率となれば羊水検査などの言う流れを踏む様ですが…。

丸ブルー『私はPGT-Aをしているので採血による確率を出すことは不要(意味がない)』

 

丸ブルー『特に問題なく出産・成長しても、分からないくらいの染色体異常がある人もいて、検査をしていないだけでそう言う人も世の中一定数いるのではないか?』と言うことでした。

 

色々、話を聞いて私たち夫婦は「羊水検査は受けないが、胎児精密超音波検査は受ける」と言う結論に達しました。

 

まず、羊水検査のリスクはさほど高くないと言うことでしたがやはりゼロではないと言うこと。もし、これで何かあったら後悔しても仕切れないと言うこと、もし染色体異常がなかったからと言って、誕生後に染色体に起因する病気以外の病気にかかることも十分あるわけで、全て心配していたらキリがないと言うこと、最終的にはPGT-Aの結果を信じようと言うことになりました。

 

その後、先生による超音波検査PC

椅子に座るとちょうど目線の先にエコー画像が見える大きめのモニターがあり、ゆったりした気分で検査を受けることができます。時間にして30分〜40分くらいじっくり見てもらえました。

頭(脳)や心臓などはかなり細かく、また、NTもしっかりチェックしてくれました。

4Dも撮影してくれて、希望すればエコー動画全てをUSBに残してくれます(有料)

気になる検査の結果…「今回(初期)の検査では気になるところはなし」でしたウインク

 

検査結果のレポートも細かく記載されていて一部意味わからないグラフとかもありますが、赤ちゃんの大きさも正常範囲内だったしひとまず安心して初期検査を終えることが出来ました。

 

クローバー費用クローバー58850円

・遺伝カウンセリング(個別):11000円

・胎児超音波検査(初期基本検査):41800円

・結果説明:3300円

・画像渡し(初回USB):2750円


 

<感想>

産科専門のクリニックなどは毎回4Dを取ってもらえるところもありますが、少なくとも私の病院は公立病院であり、自分でサービスよりも安全な出産環境を重視して出産を決めました。妊婦健診でのエコーはあくまで健診範囲なので、赤ちゃんの顔や動きなどは運良くないと見れない中、今回は胎児の異常を見ながら色々な動きを見ることが出来て、4Dも見れて画像ももらえて…。決して安い金額ではないけど良かったと思います。

大学病院など病院によっては、もっと格安で同レベルの検査を受けれれるところもある様ですが、それだけの為に受診できるほど大病院もwellcomeじゃないでしょうし…(笑)旦那も一緒にエコーを見ることが出来る様なので、今までリアルタイムでエコーを見たことのない旦那。次からは一緒に来たいなと思いました。

 

<中期胎児精密超音波検査> 22w0d

中期検査では、初期よりも赤ちゃんが成長している分、もう少し詳しく色々なチェックが出来る様になる様で脳内構造や心臓はもちろん、胃・腎臓・生殖器もしっかりわかる様になってました。

それまでは「多分女の子だと思う」だったのですが「はっきり子宮も見えるので間違いなく女の子ですね」と確定しましたぽってり苺 この時の4Dでは顔がだいぶわかる様になって初期では全体がほっそりでしたが、今では全身は写らないくらい大きくなって顔もふっくらしてました。顔についてはぶたっ鼻ブタちゃんでしたが、旦那は「○(私)ににて団子っ鼻だね」とイラッ そまぁ、れでもやっぱり我が子と思うと可愛く思えてしまいますラブラブ

 

旦那も一緒に行って、リアルタイムで見ることが出来て、手を動かしたり、あくびしてる様子が見れたり、エコー後はお腹を触って「元気な姿見せてくれて、今日も頑張りましたね。嬉しいよ〜ラブ」って本当に喜んでました。

 

肝心な検査結果は「今回も気になるところはなし」でひとまずホッとして終了。

 

<末期胎児精密超音波検査> 29w1d

この時期になると、だんだん赤ちゃんも大きくなり、逆に見づらくなる部分もあるけど、ほぼ臓器は完成しあとは成熟していく段階と言っていました。今回は舌を出して手を舐めているところを見れたり、呼吸様運動という呼吸の練習をしているところですよと教えてもらうことも出来ました。

成長も週数相当で、胴回りや大腿骨サイズからすると、頭がやっぱり少しだけ小さいけど正常範囲内。先生「女の子だからこれくらいが丁度いいと、僕は思いますけどね」と笑っていました。

小顔お嬢で生まれてきてくれるのだろうか…にやり

でも、相変わらず団子っ鼻ちゃんでしたおーっ!

 

今回の結果も問題はなく、最後に先生に質問パー

私「この時期まで気になるところはないとのことだが、この先、体の構造に異常が現れることはあるのか?

 

先生「ここまでくれば、何か突発的なことが起こるとか見落としがない限りは何かが起こることはないと思います」と返答をいただきました。

 

これで、ひとまず今できること(検査)はやった気がするので、あとは早産などにならず出産までお腹の中で大きくなってくれたら思うことにします。

 

今回も旦那同伴お父さん相変わらず、大満足だった様で帰宅後も動画を見てニコニコしてましたウシシ

 

 

クローバー費用クローバー48400円

・胎児超音波検査(中期/末期基本検査):44000円

・結果説明:3300円

・画像渡し(2回目以降USB):1100円

 ※中期も末期も費用は同額です。

 

今回この検査を受けてみて、本来の目的は「胎児精密超音波」ですから、胎児の異常などを確認する検査ということは重々承知です。でも、私たち夫婦にとっては同じくらい、この瞬間しか得られない長いリアルなエコーという大事な意味がありました。旦那も毎回近くなると楽しみにしていて、検査中・後は本当に嬉しそうにしてくれたし、毎回5万前後と高くつきましたが良かったと思います。

また、こちらのクリニックはみなさんとても丁寧な対応をしてくれて、嫌な思いをすることはありませんでしたお願い

 

コロナ渦でなければ、健診に旦那も一緒に行って2Dだけどエコー見たりすることで満足出来ていたのかな…!?でも、いつか生まれて大きくなったら「お腹の中にいた頃の○ちゃんだよ」ってふっくらした顔の画像を見せてあげたいと思います。

 

長々となりましたが、お付き合いいただきありがとうございましたおすましペガサス