D13 採卵日

 

D7・D9でゴナールエフ150を注射したものの、D11の受診で育っていた卵は「1個」と注射効果振るわず…

 

採卵結果:成熟卵1個

予定通りの結果となっております。

 

今回は1巡目の7番となっていましたが、後の番号の方が先に呼ばれていたので、多分8番目くらい!?そして、最初の採卵以来の8階での採卵。7階と8階だとフロアの作りも違うので、ちょっと新鮮な気持ちほっこり

 

採卵してくれた先生はちょっと誰かはわかりませんが、痛みはそんなになくスムーズに終了。右から1個の予定通り。一応終了までに左もちらっとエコーしたような感じでしたが、もちろんNo卵ちゃんでしたおーっ!

 

前回もオペ室では「○リンス〜」とか「○ミリ〜」とか聞こえていても、結局空砲だった過去があるので、もうオペ室での掛け声は聞き流すことにグラサン

 

そして、1番の緊張ポイント看護師さん登場。

紙に書かれた数字は「1」もう、良いんです。個数は分かっていたので、それが取れたことがわかれば…

 

ここをクリアすると、次の緊張ポイントは培養士さんとの話。ここで、取れた卵が成熟卵かそうでないかで気持ちもだいぶ違います。

 

その後、培養士さんとの話まで9階待ち指示だったのですが…、人が全然居ない!!日曜の午前中とは思えない人の少なさでした。やっぱりコロナの影響で通院患者さんも減ってですね。

 

ギザギザお父さん培養士さんの話ギザギザ

 

培:「今回取れた卵がこちらです。成熟卵だとこのように(説明の画像見せながら)卵の外側に第一極体というのが見えるのですが…」

 

(ですが?おーっ!

 

培:「この写真だと一見ないように見えますが、全体を観察して、極体を確認しています」

 

(一瞬、ダメなのかと思いましたよ。このスリルのある会話、心臓に悪い汗

 

私:「写真だとないように見えるんですけど、大丈夫なんですよね」と念押し確認

 

培:「はい、ちゃんとあるので大丈夫です」

 

培:精子の状態は前回とほとんどかわりません。奇形率が若干基準値超えていますが問題ないですよ

 

丸ブルー(Q : 奇形率が超えてるということですが、顕微の時は状態のいいものを受精させてもらえるんでしょうか?

培:「通常の顕微受精だと、400倍から下手すると200倍の倍率で観察するところもありますが、当院では1000倍とIMSIに近い倍率で選別してますので、ほぼ見える限界の中での(優秀な?!)精子で受精させますので」

 

と説明してもらいました。KLCがそこの技術が劣るとは思ってませんでしたが、聞きたくなってしまいました。

 

ギザギザお父さん先生の話長音記号1

 

先生:

「今回取れた卵が胚盤胞になったら検査に出すけど、次周期開始時期には結果出てないと思います。採卵なら出来るって感じかな」

 

前回の先生と同じ内容だったので

 

私:

「次も採卵予定でお願いします」

 

とののことで、プラノバール12錠💊処方+生理3日目受診を終説明され終了うずまき

 

 

クローバー8時来院指定クローバー

リボン7時50分 IVF受付(7番)

 ※そのまま8階へ行くように指示あり。

リボン8時21分 トイレ誘導

リボン8時52分 採卵終了

リボン9時08分 安静解除

リボン9時55分 培養士さんとの話

リボン10時05分 先生との話

リボン10時15分 会計

 

 

札束会計札束210738

 採卵費用 : 88000円(5〜7回目減額枠)

 採卵材料・培養液費:40000円

 精子調整〜媒精:66000円

 D3分:1160円(クロミッド10錠@116円)

   D7:11000円(ゴナールエフ150×2回@5500円)

 D11:3960円(ブセレキュア点鼻3ml)

 D13:618円(フロモックス6錠 @67円・プラノバール12錠 @18円)

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

D14 受精確認

 

14時前後に培養室に電話。

患者番号と名前を言うと…

 

培:「確認をしますのでしばらくお待ちください」

 

…保留音楽ルンルン約20秒ほど…タラーもやもや

 

今まで保留になって待たされたことない…汗

これってどう言うこと。またしてもここで終了か?!?

 

しばらくして…

 

培:「昨日とれた卵に顕微受精を行いまして、本日受精が確認されています」えーん

 

この保留の間はなんだったのでしょうか?

電話にでた人は、この4月から入ったフレッシュさんだったのでしょうか?

 

もう、この待ち時間勘弁してくれよ〜ガーン

 

でも、取りあえず受精までは頑張ってくれたので、次は6日後の凍結確認!

 

お願いです!無事凍結できますように…お願い