※治療の話とは関係なし&単なるつぶやき感の記事ですので、不要な方はリターンお願いしますキラキラ

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

今更の話ですにやり

先日姉が『職場の後輩に教えてもらって家で旦那にも調べてもらって、ふるさと納税をした』と聞きました。

しない手は無いらしいよ!!と言われて、我が家も自分たちなりに色々調べててみましたメモ

収入に合わせて上限額が設定されていて、その設定額までなら、ふるさと納税トータル額のうち2000円のみで、返礼品を受けられる➕2000円を超えた分は翌年の確定申告をする事で還付されるというなんとも嬉しいお話照れ

つい数日前、、旦那くんとワクワクしながら

『えっと〜、シュミレーションでは、○○円くらいが上限だから…。』『返礼品、ここの品が良いから、、ここにしよっか…』なんて色々選んでいたら…。


今日、気づいてしまいました…タラー

今年の医療費控除額、ゆうに上限(200万円)超えていて…確定申告の時に、こちらとふるさと納税分、両方申告すると、実はふるさと納税の上限額も下がるということを…もやもや

危うく、去年の感覚で算出して、ふるさと納税を最大限活用しようと考えていました…汗

もし、今年の莫大な妊活費用の事を考えずに決めていたら、決められた上限を間違いなくオーバーしてしまっていたえーん

もしそうなったら、オーバーした分は自腹です…札束

こんなことも知らないで、この話に乗ろうとした私がいけないんですガーン

ふるさと納税する前に気付いてよかった照れ

ふと思った事…
ふるさと納税ってしている人どのくらいいるんだろう…うーん!?