こんにちは!




こちらの記事で写真にチラリと写っていた

3coinsの温野菜MAKERのお話をさせて下さいニコニコ





私はお料理は好きなんですスプーンフォーク

(食べるのも好き)


でもやっぱり、なるべく手軽に、美味しい物を作りたいと常日頃から思っています。


そうして行き着いたお野菜の加熱の方法。


ほうれん草もブロッコリーも小松菜も、昔はお湯を沸かして茹でていました。

茹でると野菜が青々とした色に変わっていくのを見るのが好きでした。



でも茹でると栄養が流れ出てしまうと聞きますし

不器用な私は茹でたお湯を捨てる時にお湯がはねて手にかかってしまう事がしばしば…えーん

そして熱いお湯を流す事でシンクが傷んでしまわないかも気になっていました。

正直、茹でるの面倒くさい…

が、当時の正直な感想。


そんな時に知人からレンジでチンするのに強いタッパーを貰った事がきっかけで、試しにレンチンで野菜を加熱してみる事に。


耐熱ボウルと違って蓋が付いているのでラップが要りません!

エコ&節約ニヤリ


そして野菜の味や見た目などの変化を検証した結果…

味はほとんど変わり無し‼️

見た目は、ほうれん草や小松菜などの葉野菜は茹でた方が綺麗な青色かも‼️

栄養は流れ出ないからレンチンの方が良い‼️


となりましたー。


それ以降はおひたしを作るのも、ポテサラを作るのも、みーんなそのタッパーでレンチンしていました。


このタッパーが便利なのでもう一つ欲しいなぁと思っていたら、ブンブンチョッパーを買いに行った時に、隣に陳列されていたのが温野菜MAKERだったのです〜。

(知人にもらったタッパーは何かの粗品だったそうで、追加購入できませんでした!)



包装を開けた状態。

見た目、好きですハート


新しいレンチンに強いタッパーを手に入れ、ホクホクした気持ちでブロッコリーを加熱してみましたチュー




付属の紙に書かれた加熱時間でチン☆




硬かったので2回チンしました笑い泣き



ちなみにこの温野菜MAKER、二層に分かれていて、一層目がザル状になってるので、野菜から出た水分が切れるのですが

私はブロッコリーは蒸したいので、チンする前にお湯を少量入れていますニコニコ

その湯切りも出来ていい感じですラブラブ

(付属の紙には"水はいらない"と書かれてますけどねー!)



また、私としてはフタはパチッ☆と閉まってくれる方が気持ちいいのですが、ゆるーくふわりと閉まる感じです。

とは言え、片手だけで持ってもバラけたりせず安定しているので、特に問題は無さそうです。



これで2つのレンチンに強い容器を手に入れたニヤリキラキラとほくそ笑んでおります!


まだ1回しか使っていませんが、330円で妥当なクォリティの商品だと思いますので、購入を迷っている方やお料理の初心者さんにはオススメしたいです照れ


温野菜MAKERはこちらが3coinsの公式通販サイトですニコニコ