こんにちは。
白金台のお店が、オープンしてから1年だってさ。
自分の誕生日とかより嬉しいなぁって思います。それは1回目だからでしょうか?

振り返ると恥ずかしいこのブログは、誰かの役に立っているんでしょうか?
これを読んでフランスに行ったり、行こうと思った人っているんでしょうか?

2010~2011年の若気の至る私も、レストランを経営して1年が経ちました。
何がいいのか?何が間違ってるのか?
それも、また2015年の9月18日が教えてくれるでしょう。

それまで、頑張って行きます。

自分は変わってる・人と違う・違うように生きたいという同業者の方は、ぜひご一報ください。
一緒に楽しい事しましょう。

ではでは。
どんなにお店や僕がなにを言われようがここが、ばれる事が無いと思うので。

美味しかったです。また来ます。
「長文・大人向け夢童話」
ワールドカップが近づいた日本代表を見て空想。
レストランっていうのはどうしても「一軒」が代表になるところがあると思う。
だから日本代表プロジェクト空想してみた。

まず期間は4年と決める(4年に一回の逆に)

代表候補は世界と勝負してるトップシェフたちにアドバイザーになっていただき、捜索。
各ジャンルのレストランの2番手(その人がいないとキツイ)という人にたいして、国から契約金を所属レストランに払う事で交渉。
選考に関しては推薦か、EXILEの新規メンバーオーディションのようにイベントにすると、より日本代表感が出る。
方向性•コンセプトは日本代表監督を選び、チームと共に決定。

場所は、東京の中心で都会をいっさい感じない場所に一軒家レストランを建てる。
東京のど真ん中で東京の灯りから離れたところ。
東京駅を出てまっすぐ進む簡単で日本を代表するアクセス。
広々とした敷地に青々とした木々。
大きな堀があり、門をくぐったりと日本の情緒が凝縮した所。
ダイニングからの景色は「まだ誰も見た事が無い新しいデザインの枯山水」

外国人が多く訪れることを考えても、外国人にも慣れていて、警備も完璧。
帝国ホテル・ペニンシュラなどホテルも近い。
セキュリティをクリアできての予約者のみが敷地内に入ることができる。
たくさんのランナー外周を走り、中で食事をすることを夢見る…
そんな場所ないかなぁ…と。

これ、叶えばオモロい。
こんにちは。

自分で自分のブログを見て、ずいぶんと適当でひいてしまいます。
お久しぶりでございます。

環境がガラ~~っと変わってしまったけど、書いてる人の中身は全く変わってません。

ブログを書いてる時は26~27歳だったけど、30歳をこしてしまいました。

去年の夏にフランスに行った時に「あのブログを書いてる方ですか?!」と驚かれました。
このブログを見て、飛び出そうと思ったらしくそれはそれは嬉しい事です。

このブログのおかげで自分の初心みたいのを確かめられて嬉しい事と、フランス時代に考えていた事を実現できているので、なかなか楽しく毎日を過ごしています。

予想できなかった事と言えば、昨今のパリの日本人フィーバーですね。
僕もあの波に乗れたかもな~と思いつつ。。。

いまでも、無性にフランスに帰りたい。そんな気持ちによくなる。
日本ももちろん素敵だけど、あのフランスの空気感は素晴らしい。日本で会うフランスの友達が帰国する時に「うらやましい」って思ってしまう。

2014年になり「負けない」という気持ちを持つ事にした。

フランス組には、負けない。

nao