今日の書

 

思い出にはなく 想いのみが 生きる糧

 

簡意訳

思い出は過去にしかなく、生きる原動力にはならない。

今を生きるには、今の想いしか原動力にはなれない

 

今日も、想いのままに(気持ちのままに)過ごせるといいですね🎵

 

 

------------------------------------------

 

知り合いで、亡くなった母親との思い出話を

とてもしたがる人がいます。それが供養になるといいます。

そういう考え方もあるのかと思います。

その人は一通り話した後、よく「逢いたいなぁ」と

寂しそうに言います。

 

過去の話をすればするほど今いないという寂しさが出るのかな。。。

 

私も両親を亡くしています。

友人の中で、両親ともいないのはまだ私だけです。

そこを意識すると、「いいな親がいて」って思考が沸いてきます。

やっぱり考えて出てくることは無駄だと感じますね。

 

私も母のことを思い出して考えると寂しくなります。

私は一番の供養は今私が幸せでいることだと想っています

もし私が母親側だったら、子供が自分を思って悲しくなったり

寂しくなっていられたら嫌です。

「私のことなんて気にしないで!しっかり生きなさい」って

思うと思います。

 

先祖供養は子孫が幸せに生きていること

 

今日の書とは少しずれましたが、そんなことが

浮かびました

 

人と比べることなく、今できることを少しずつ