https://aserkagoshima.stores.jp
2026/03/22(日)
#3goodthings
⭐️ネガティブの中に「良かった」を探す
今日はネガティブな事ばかりで、正直3つも「良かった」を探すなんて無理!という気分だが、それでも!そんな時こそ尚のこと!#良かった探し で let's #陽転思考♪和田裕美さん( @wada_hiromi )さんも言っている♪「事実は一つ、考え方は二つ」そうだ、そうだ!その通りだ!
① Uりんのことで(ちょっと無理やり気味だけど(笑)陽転思考:
我が家のダウン症者ガールUりんは、睡眠時無呼吸症候群の傾向あり なので、CPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法装置)を使うほどでは ないにせよ、睡眠時には イビキが ひどく、ほんの一瞬 呼吸が止まるような時も ある。
隣で寝ているママは、Uりんの呼吸音が おかしくなる度に起きて、2〜3時間に1回は体位変換などの睡眠介助を行うので、かれこれ20年近く連続で5時間以上の睡眠を取れた ためしがない。
ママ自身が還暦近い お年頃女子になってきたので、睡眠時間が短く睡眠の質も良くない状態は、なかなかに身体が しんどいのだが、
昨晩は なぜかUりんの睡眠状態が普段以上に あまり良くなくて、1〜1.5時間おきに体位変換が必要な状態だったため、ママは細切れに寝たんだか寝てないんだか?な感じで朝を迎えた。合計しても睡眠時間は4.5時間。
日中 お昼寝でも出来れば良いのだけれど、Uりんが起きていれば、その生活全般に介助(食事、排泄、入浴など)が必要なので、日曜日と言えどパパが外出していてワンオペな時、ママだけグーグー眠ることは出来ないのだ。
というわけで、朝から起きてはいたものの、眠気から頭がボーッとしたり身体がダルかったりで、家事育児その他で実際ボチボチ動けるようになってきたのが15時を過ぎてから。
貴重な休みの1日を なんだか無駄にしてしまったようで、【 #手帳スケジューリングアドバイザー】としてはホント悔しいけれど、ここで陽転思考!
今日が特に外出用事も無く、先月の ギックリ腰の時のようにキャンセルなど先方に ご迷惑をかけるような事態にもならず、ずっと在宅で過ごしててもいい日であったから、心身ともに調整が出来たと思えば、眠れなかったのが昨日から今日にかけて で助かった、良かった。
② 目がぁ、目がぁ〜(泣):電子書籍出版を夢見て早2年あまり。亀の歩みで ちっとも進まないけれど、まだ諦めてはいない。今日は眠気を堪えてパソコンを開け少しは原稿書きに取り組んだり、図書館で借りてきた本を読もうとしたりしたが、なんせ しっかりMrs.ローガンなアテクシ、すぐに目が しょぼついてしまい、若かりし頃のようにスクリーンや活字を見続けることが出来ない。
やはり睡眠不足は目の健康にとっても大敵なこと、スマホばっかり見てないで(笑)老眼鏡やら目薬やらのメンテナンスを ちゃんと行うなど、普段から もう少し我が目を労ったほうが良いことを改めて実感したので良かった。後は そのように行動あるのみ!
③ リスケ:今週 後半に入っていた用事が先方の都合で無しになった。とても残念で少し落ち込みも したけれど、早い段階で連絡をくださったので、おかげさまでスケジュールも気持ちも立て直すことが出来るから ありがたかったし、そう思えたので良かった。
ふぅ~。「良かった」を3つ挙げるのに、いつもよりも ずっと時間が かかったけれど、ここまで出来たから もう大丈夫♪さぁさ、今晩もUりんの就寝介助に行ってきま〜す!
https://aserkagoshima.stores.jp


