ストラスブールでテロが起こってしまいましたね。先日行ったところでしたので、とても他人事とは感じられません😣ストラスブールでは何箇所も検問があって、手荷物検査も何度か受けたので、セキュリティがしっかりしてるなぁと思ったのに…
ヨーロッパにいると、やっぱり日本にいた時以上にテロの脅威を感じます。もう起きることのないよう、心から願っています。

さて、ストラスブール観光の記録を。

ストラスブールは歴史的に独仏間で領有権が争われてきたため、フランスだけどドイツ風の文化が残っています。その一つが木組みの可愛らしいおうち🏘

川沿いの建物群は、大聖堂などと合わせて世界遺産に認定されています。木組みの家々が路に張り出すように建ち並んでいるので、眺めながら散歩するのはとても楽しかったです☺️

あと、ドイツ文化の名残として、クリスマスマーケットが大々的に行われています(クリスマスマーケットの発祥はドイツ)。でも正直クリスマスマーケットは本場ドイツに軍配が上がるかな?フードスタンドがあんまりなくて、お店のバリエーションも少なかったです。

ところで、ストラスブールには名物の高級食材があります。それは…

フォアグラ✨ガイドブックに載っていたRestaurant Chez Yvonne(10 Rue du Sanglier, 67000 Strasbourg)で堪能してきました!美味しかった〜😂写真のフォアグラは23ユーロ、メインの料理でも20ユーロ前後で食べられました。店員さんもきちんとしてたし、リーズナブルで良いお店でした👍🏻


今はちょっと観光の時期じゃないかもしれませんが、とても楽しい街でした。また落ち着いたら是非どうぞ〜✨