石鹸作り教室に参加してきました。

前回はアボカド石鹸、今回はハワイアンハニーソープをリクエストしました。
 
アボカド石鹸
乾燥させる前は、抹茶羊羹みたい。ういろう?
 
1ヶ月乾燥後。こんな感じになりました。
{CA2D0271-CCB4-4041-B837-9FB72C64A1E4}
きんつばみたい。あんこが入ってそう。
 
ハワイアンハニーソープはパウンドケーキ風。
乾燥したらまた雰囲気かわるかな?
{D95293CF-CE17-4124-A18A-C3BDEEB01D3F}
カットは自分でしました・・(汗)
1ヶ月たったら使えるそうです。楽しみ~
 
前から興味はあったのだけど、苛性ソーダがコワくて足踏みしていました。
お友達に頂いた石鹸がとても可愛くて、レッスンがあることを知り、
参加させていただきました。注意して作業をすれば、大丈夫そう。
 
先生はとてもセンスが良くって、どの石鹸も本当にキレイで美味しそうです。
石鹸愛が溢れていて、材料もすごく良いものを使われています。肌に優しいしとても安心。
でも高価な材料を使うのは緊張します。「ええっ!いいんですか?」みたいな。
 
まずはシンプルな材料で作れる石鹸から初めてみようと思います。