仕事が忙しく、ずいぶん長い間、ブログ更新できませんでした。

あれから、メトレートは8mgから、10mgになり、ほぼ1か月以上の
服用になります。

そして、2月28日より、生物学的製剤もする事になりました。

早期の間に、徹底的に治療し、早く寛解にもっていき、徐々にMTX(メトレート)
をなくしていくという計画らしいです。特に私は、CCPが高いから、生物学的製剤を
使用した方が良いようです。

先生曰く、生物学的製剤の方が、安全だからと言っていた。

オレンシアは自己注射ですが、第1回目は、痛いかな~ととても不安でしたが、
びっくりするくらい痛くなかった!!というか全く痛くないです

おなかに打ってます。

注射器の針を見たときは、かなり長かったので、ビビりましたが~

副作用も今のところありません。

メトレートの方が、飲んだ後、体がだるくなります。


症状は、痛い日もあれば、あまり痛くない日もあり、右、薬指も曲がらない状態です。
足も、歩くと痛い時もあれば、全く痛くないときもあり、日曜日は、前日にかなり
あるいたので少し腫れて、痛かった!!

まだまだ、痛くない日がくるには遠い道のりかな~とりあえず、右、薬指が、
2月から、ずっと痛くて曲げられないのが不自由で。。。これが早く治ってほしいわ!!