2014年の春ころ、大好きだったテニスのし過ぎからか、右腕が痛くなり、
でも、やっぱりテニスがしたくてサポーターを巻いたりしてテニスを
続けてました。

6月頃には、とうとう右腕が上がらなくなり、やむなくテニスを中止ショック!
(この時は、ちょっとお休みぐらいに思っていたのですが。。。)

着替えが思うように出来ず、夜中に右の二の腕がずきずき痛み目が覚めました。
年齢的に更年期からくる五十肩かなと呑気に思ってた。

ある日、突然、左腕も痛くなり、翌日には良くなり、その日をさかいに
膝、指、肩など色んな所の関節が痛くなりました。

でも必ず、翌日には全く嘘のように痛みが消え、また次の個所がいたくなるのです。

おかしい現象だな~と思い調べてみると、ブログで、それがリウマチの初期症状の
ひとつである事を知ったのですべーっだ!

一番不気味だったのが、のどです。ある日突然、のどが痛み、飲み物すら飲むのが
辛く、風邪のような症状です。でも鼻も咳もでない。ただのどだけが、痛い。
でもやっぱり翌日には、全く治っているのです。

ブログで何人かの方が、のどの痛みがリウマチ原因である事を書かれているのをみて、
もう自分は、リウマチだと確信しました。

リウマチでのどの痛みなんて、どの本にも書いてないし、やっぱりブログってすごい!!
って、ショックだったけど、感心したのを覚えています。ブロが―の方ありがとうドキドキって
感じです。

それで、ようやく私も重い腰をあげて病院に行くことにしました。(2へ続く)