写真は今日の復興委員会の私がメモした議事録です。私の書くメモは乱筆です。自分でもよめないときがあります(笑)。
今日は第6回復興委員会が開催されたので傍聴してきました。
レジメはありませんでした、従って議事進行がランダムな会議で目的が不明な点はありましたが、それとは別に、様々な発言があり、現状がよくわかる発言があった会議でした。
主な議題は以下の通りかと思います。
・自主警備体制の簡素化と外注警備費の削減に向けて現状の仮囲いの変更案の検討
・募金募集における口座の選定および現金収集方法の検討に関する現状報告
・全焼建物および半焼建物の解体撤去の手順の方向性の検討
・この機会に、トミータウンという名称を対外的に周知したいという、議長提案
詳細な議事録は商店会が残していただくことを期待します、私的権利に関わることはこのブログでは書くつもりはありませんが、今日は各権利者の少しづつの意見表明もあり、広報・警備関係の方達の地道で確実で具体的な調査の報告があったので、有意義な会議と感じました。
オブザーバー的な立場でしょうか、弁護士の方の参加もあり、また市行政とのパイプ役という立場で淀川区役所の方も来られていたので、今後の市行政の対応の糸口にも期待を持ちます。
えーと、ひとごとみたいに客観的なことばっかり言ってるのは良くないですね、少し考えていることはあるので、明日から少し動くつもりです。
会議終了後、少し時間が空いたので十三駅東口付近を歩いていると、K氏に遭遇しました。開店直後から、ハレッパに来て頂いてるお客様です。話題と交友範囲が広い方で、ずっとお店ではいろんなお話をさせていただいていました。火災のあと一度も連絡もお会いもできていませんでした。
全くの偶然に感謝します。とある十三のお店で少し座って、数盃を飲み、話をしました。
その後、梅田に移動、ここでもお客様3名とお会いしました。やはり、火災後に初めてお会いする方々です。この方々は十三でお酒を飲むことを好とする立場から、この火災に関して「十三サポーターズ」というフェイスブックを立ち上げておられます(Oさん!、10分近く探したのですがリンクの張り方がわかりません、すいません)。
実際に火災被害に会った立場として、このような外部の活動にどういう印象と期待を持つか?、と質問を受けたので、「期待するのは全体の数です」とお答えしました。
十三にもどり、既知のバーで3杯を飲み、復興賛同の署名用紙を「ノルマ100人以上やで」と、その店のマスターに無茶ぶりで押し付け、帰宅。