九州の地震で海への釣りは封印の夏季休暇中で~す。

朝からクーラーの効いた部屋で引きこもり生活♪

と言っても夏休みでしかできないことも。

 

今回のペルセウス座流星群は月の影響も受けない絶好の機会

しかし、極大日の13未明は曇り予報(8月10日時)

11日夜からはまだよさげな状況、折角だから行ってきました。

 

夕焼けも見れればと16時出発

反対車線は帰りの渋滞のようですが目的地は1.5時間で到着

荷物をまとめて1km弱の上り道

普段なら💦でびっしょりですが標高1,000m以上なので涼しい。

しばらくして日没

朝日は釣りでよく撮るが夕日は久々、写真を初めて間もない頃でした。

焼け方は控えめですが、コントラストがいいです。

 

続いて月の入り

いや~雲が多い、半分あきらめながら月没の22時

雲の合間に出た星を探しての撮影ですが、天の川の目印のさそり座は雲の中

光の強い星だけならある程度は分かるが、星の数は多く星座が???

ただペルセウス座はペガサス座の下側なのでそれを頼りに

まだ少し引くですね。

それまでは夏の大三角形でも

天の川も映ってました。

小さいながら流れ星も(これが唯一の流れ星でした💦)

天の川の続きでカシオペア座との間になります。

なんか雲か天の川かわかんないです~

 

深夜の山の上、ときおり繁みでガザガザと不穏な動き、

はやりのクマさん?💦、ケーンと鳴き声にビビりながらシカだったのでまず安心。

でもあまり近くで大きな声出さないで~!

その後はひたすらカシオペア座を連写!

残念ながら流星はとらえられませんでした。

小さい流星はチラホラ、火球クラスは3個だけ目視確認しました。

 

あ~そうそう、今回から使用の星撮影専用フィルター”ソフトン”ですが

なかなか良くて撮影後はあまり手を入れなくても良く撮れました。

前のフィルターは不注意でレンズを落下時に殉職(2個目)

カメラマン失格ですね、ハハハ・・・💦