棚ぼた昇格が話題ですね。
今までも雨昇格の人もいたと思いますが、誰一人わからないですよね。
試験とかも、合格しちゃえば、何点で合格したかなんて、誰にもわからないですよね。
その年の難易度、たまたま当たった山、コンディション……色々な条件がありますしね。
この試験、昔は簡単だったけど、今はムズイとかもありますしね。
大学に入ってからの立ち居振る舞いのほうが大事とか、いったりしますよね。
……と、いいたいところですが、遊びなんで、肩を気張らずにですねw
そもそも、僕は、2021年も安定のフルノービスなんでねw
『回転等の入りで、内膝を下げると、きっかけ的にバイクが傾く話を聞いた』
っていう記事を書きましたが、これなんでなんでしょうね
(↑「なんでなんでしょう」っていう文って、日本語を学んでいる外国人には、同音異義語すぎて絶対理解できなそうですね。)
ところで、左回転で転びそうなとき、左足を無意識的に上げていることに気づきました。
この動作は、今まではこう考えていました。
「左ステップへの荷重を抜くことで、相対的に右ステップに荷重が移り、右側へ起こす力を生み出せる」
しかし、そうだとすれば、左足の荷重を抜く程度で足りるわけで、足を完全にステップから離す必要はないですよね。
やっぱりそこで思ったのが、『腿って重り』なんじゃないかって話です。
そもそも、ハングオフは、下半身の重さでもって、車体を傾けるきっかけとして使いますよね。
だから、回転等でも、下半身の上げ下げで、その重りを足し引きしてるんじゃないかって、今は考えています。
回転の入りで倒したいとき、単純に足を下げれば、重りが下がって、バイクを傾けてくれる。
倒しすぎた時は、足を上げて、重りを解除する。
ってな感じで。
そういえば、足つきで有名なC1選手が言っていた言葉が気になります。
「なんで足つきがダメなのか分からない。足をついたときのほうが遅くなるのに」
ん~~。
当時は賛同できませんでしたが、重りが離れるという点で、足つきターンは、実は倒しこみが難しくなる走法なのかもしれません。
実際、足つきターンを使ってない人もいますよね。
そう考えると、やっぱり、フォームって大事です。
「左足のつま先をステップに置いているフォーム」だと、左右の荷重差を生むだけでなく、腿位置の違いで重り差ができるのかもしれません。
それがダメというわけでなく、その差を理解して、左右のバランスをとらないと、真の荷重均等にはならないのかもしれません。
また、そうなると、ブレーキ操作に気を取られ、右腿を下げづらい右バンクって大変ですよね。
ウミガメ練のような、「外側規制の強い道幅」で八の字をやってみると、それに気づいたりします。
要は、入りのラインを強制化させると、倒しこむタイミングの違いが見えてきたりするんです。
僕は、右バンクのきっかけを下半身で作れていませんでした。
ここまで走り込んでもまだ、左右差ってなかなか消せないものです。
そんなわけで、結論。
太ももより、Gカップのおっぱいの重量が知りたい!!