別に隠してないけど、
私は限りなく鳥取県に近い兵庫県北部
新温泉町の出身である。
湯村温泉が有名指差し

先日の3月10日(日)
大阪但馬会なるものへ出席してきた。
是非とも参加して欲しいと言う事だった。
場所は天王寺の料亭「天皇殿」
約60名くらいの参加者だった。
養父市長と新温泉町長がご来賓
それぞれのご挨拶の中で…
但馬の問題は過疎化…何とかしたいと。
色々な取り組みをされている。
「何卒皆様のお力添えをお願い致します!」
とお話しされていた。

新温泉町長は中学の頃から知ってる。
兄ちゃんの同級生の父上。
昔から町長ではなかったんだけど
あれから何十年も経ち銀三新温泉町長
随分と老けられた気がするけど
そりゃそう、何十年も経ってるし。

但馬会と言う事で関西在住の
但馬出身の人達の集まり
(年齢層かなり高めだけど…)

朝来市、養父市、豊岡市、香美町、新温泉町
この会合の責任者が浜坂町出身の
宮側さんと言う方。
参加者の中で現在の新温泉町の方が
多かった。すると、私の村照れ
熊谷出身の方が2名もおられた。
現在私は田中だが、旧姓を告げると
「あぁ〜〇〇さんとこの娘さん!」と。
やっぱりうちの父ちゃん有名なのか?
大工の棟梁なもんで。

色んな方と名刺交換させて頂いた。
そして、イベントへ。
落語家の笑福亭鶴笑師匠!
朝来市のご出身と言う事でお弟子さんと。
朝来市のご出身なの⁉︎知らなかった。
私、落語の初心者だけど結構好きです。

やっぱり、人となり、人柄。
鶴笑師匠、とても暖かい方でした。




お喋りも落語も面白かったです。

頭の回転速度が凄すぎて。

会の終わりに写真撮って頂きました。


左が鶴笑師匠、右がお弟子さんの笑音さん


同じ但馬出身と言う事で、

故郷に何かできたらいいなぁ。




私の隣に座っておられた中国人の

鍼灸院整骨院の先生

中和鍼灸院の傅崇青(フウ ソンチン)先生

長居で開業されている。

昔通ってた鍼灸整骨院の先生の師匠らしい

世間は狭いなぁ〜

来週あたりに予約して行こうと思います。

値段も安いし、助かるウインク




そして、カラオケ大会。

役員の方が私のところへ来て… 

「プロのだから、カラオケなんて歌って

貰えないですよね?」と。

カラオケかぁ〜でも歌いたい方多いから

私はお断りしたんですが…


すると傅先生が

「タナカサン、コンナノデ シメタラ

ワタシ カエレナイヨ!

アナタ ウタッテ コノカイ シメル!」

と受付へ。結局歌うことにな…

年齢層が高め…カラオケでジャズは無理

考えて、中島みゆきさんの時代

歌わせて頂いた。ガヤガヤしていた会場の

視線が私へ。勿論、歌詞暗記してるから

カラオケモニターの前ではなく

ステージの下におりて歌った。

初見の場所で高齢者多め。ちょい緊張した。

歌い終わるとたくさんの拍手に

スタンディングオーベーション

喜んで頂けて良かったニコニコ


歌い始めると鶴笑がどこからともなく

私の近くで、聴いてくれてた。

歌い終わると目をウルウルさせ

「感動しました!」と仰って頂けて。

コロナ禍の大変時代を

思い出されてたのかもしれない。


結果的にご参加された皆様に

喜んで頂けて良かったですニコニコ


そんな、日曜日でした。