お陰様で先日48回目の誕生日を
迎えました。

自分の誕生日だけど、母の記念日赤薔薇
妊娠して自らのお腹で私の命を大切に育み
この世に送りだしてくれた日。

自分の誕生日は母の出産記念日ですピンク薔薇
お母さん、産んでくれてありがとう。
お父さん、厳しく厳しく兄弟達と
大差なく男子のように躾けてくれて
ありがとうございます。
お陰様で、見た目は母似ですが、
内面は父譲りの職人マインド。
そんな両親の元で育ったので
コロナ禍を乗り越え、12周年を
迎えられました。もちろん兎にも角にも
支えてくださるお客様方が
私と繋がっていてくれたから、そして
支えてくれるスタッフやミュージシャン達
がいてくれてるからこそ今の私がある。
心から感謝です。
48歳びっくりになってしまいました。
人生って、本当に早いとつくづく感じる。
父も母も元気でいてくれてることに感謝。






2月末、子宮頸がんの定期検査。
電話なかったから問題なし。
看護婦さんに前回の生理開始日を聞かれ
次の検査の日にちを決めた。
子宮頸がんの疑陽性からもう少しで一年
次は6月に検査に…




周年やらイベントやら
ライブの準備でバタバタしながらも
かなりキツイストレスを抱えていた私。
生理が来ない…2週間経っても未だこない。
かなり焦って、病院に電話。
来週の月曜日に検査となった。
もしかして、閉経なのか…
それはそれで少し早い気がするが…

健康診断の結果を聞くため近くの内科へ。
検査結果はすこぶる良好。
内科の男の先生に生理が来ない話を。
生理が来なくなる原因は人それぞれ違うので
婦人科で診てもらってくださいと。
そりゃそうだちょっと不満
でも、大きなストレスはやっぱり
生理の遅れや、閉経を早める原因が
あると思います。そう言われて
少しスッキリした…




昨日、母に電話して聞いてみたら。
私「お母さんて何歳で閉経したん?」
母「私は49歳でピタッとなくなったわ」
ピタッとなくなった…
もしかすると、私もそれかも。
初潮があったのは9歳の時でした。
ブランコからまともに落ちて
腰ぶつけた時だった。

私も48歳になったとこ、母親も49歳で閉経
もしかしたら、やっぱりそうなのかも…

とりあえず、来週の月曜日に
済生会中津病院、掛かり付け医に
診てもらってきます。



更年期だからなのか、ここ最近
すこぶる体が怠い…飲みすぎてたしね最近。
仕事中や歌ってる時は
全然大丈夫なんやけど。

もう、2週間近くgymへ行けてない。
まぁ、忙しかったから仕方ないけど。
本当は今日行く予定だったけど。
このしんどさがマシになったらいいと思い
近くの皮膚科さんへプラセンタ注射を
打ってきた。2アンプル。



月に2回を続けないと、漢方薬も
始めました。仕事も頑張らなきゃやし
ライブも控えている。体調管理を
ちゃんとして、2週間後のライブ当日までに
体調を整えなきゃ。

今日はこれからゆっくり半身浴
15時過ぎから鍼灸
終わったら店に行って店の片付けや
洗い物を済まして、晩ごはん食べに。

明日は寝屋川に行かなきゃだしね、
15時までゆっくりしよっと。

あっ、おしぼりも干さないと。



生理が来たらええんやけどなぁ…
閉経ならそれはそれで仕方ない…
まぁ、何があっても受け入れる覚悟は
出来てます、ずっと前から。


さて、バスタブにお湯ためよーっと。