こんにちは〜今日は肌寒いですね〜。

 

ところで、皆さんは結婚したい!と思った時、

すんなり結婚した人ですか?

 

それとも、いろいろ情報を得たり、セミナーに行ったりして

結婚した人?

 

それとも、結婚したいけど、

なかなか結婚できない人?しない人?

 

私は52歳にして、ようやく結婚しました。

初婚です照れ

 

今9ヶ月目でまだ仲がいいです爆  笑

というか、毎日晩御飯を一緒に食べるときに

幸せを感じますラブラブラブラブ

 

そんな私がもし結婚についてアドバイスを求められたら、

伝えたいことは、

 

まず自分が

本当の本当の本当に結婚したいのか?

その意志があるのか?

を確認すること。

 

それは口では「結婚したいんです〜」と言ってても、

潜在的に結婚したら、自分に都合が悪いことがある場合、

結婚できずに、現象として「独身」をやってます。

ある意味、願望達成キョロキョロ

 

これ、本当に内側が外側なんだよねキラキラキラキラ

最近つくづく思う。

 

私もこれやってました。

 

「結婚したい〜」と言っても

結婚したら、自由がなくなる

苦手な家事をしないといけなくなる

と思っていたから、彼氏はいても

結婚まで行きつきませんでした。

 

でも、そこを

結婚しても、自由に好きなことができる。

苦手な家事をしなくても、文句を言わない旦那さん。

料理が得意な旦那さん。

という望みを出していました。

 

そしたら、

今の旦那さんはそのままの人でした爆  笑

 

だから、まずは本当に結婚したいのか?

結婚した時のデメリットを考えていないか?をみた方がいいです。

 

それをクリアしたら、

自分を徹底的に好きになることです。

いいところも、

人から見たらダメな人と思われるかもしれない部分も

ぜ〜んぶOK! 

こんな私、可愛いじゃん!

こんな私、おもろい!

ってなったら、そういうあなたを愛する旦那さんが現れます。

 

私の失敗体験で言うと

どこかの本で読んだり、ネットで聞いた

〇〇してはいけない!

〇〇であるべき!

〇〇する女性は愛される

こういう成功体験、アドバイスは真剣にやらない方がいいです。

あくまでも参考程度に。

 

なぜなら、私はその人じゃないから。

そもそも私とその人は同じ性格、気質、男性の好みじゃないから

その人の成功例を真似しても

私が結婚したい、一緒に過ごしたいと思う男性とは限らないのです。

結婚生活で一番大切なものが、その人と同じとは限らないからです。

 

でも、一つ言えるのは、

自分を大切にすること。

前に書いた作家さんやネットの人は

自分を大切にするために、〇〇してはいけないとか

自分が大好きだから、〇〇であるべき

みたいなことになると思うんですよ。

 

そして、最初の方でも書いたけど、

自分の内側が外側に現れるから、

私が私を大切にしていたら、周りの人も私を大切にしてくれる。

私が私を雑に扱っていたり、鞭打って働いてたら、

周りの人もそのように扱います。

 

だから・・・

自分をご機嫌にしましょ〜