海浜公園を一周して

そこから

江ノ島駅まで


海沿いを歩きました



この道は


何年か前に

一緒にランニングをした道です



ランニング初心者なのに

私より先を走り

ニコニコしていたな、、



途中

シートを敷き


座りながらゆっくりして


また歩きだします



駅近くのファミレスに入り

パフェを食べました



夕方近くになり


ヤツに元気がなくなってきます



電車で大丈夫、というので


歩いて戻らず

電車で帰ることにしました



車内は人混みなので

ヤツの様子に気をつけながら

一緒に乗ります



駅に着きました



今日は家のそばまで送っていくね



という私



いいの


悪いから


モールで買い物もするし



と言ってあからさまにすぐ

携帯で息子に電話



買い物が終わったら

迎えにくる、とのこと



じゃあ、

モールまで送る


と、いう私



つらそうなヤツの顔



モール内のスーパーの手前まで送り



じゃあまたね

と私は言って別れました



私はエスカレーターに乗り

すぐに後ろをふりかえります



いつも振り返ってくれるヤツは


一度も振り返りませんでした



それが



モールまで送っている時の

つらそうな横顔と

振り返らない後ろ姿が



最後のヤツの姿になりました



そんな悲しい姿が



最後に私の記憶に残りました



今も残る

ヤツの顔と姿です