こんにちは♪

 

naokoです。

 

自分にとっての大切な

気づきや日々の出来事を

思いつくままに書いています。

 

 

 

 

 

昨日は須田照丈さんのお話を聴きました。

 

 

 

 

「褒める」と「勇気づけ」の違い

 

 

 

褒めると短期的にモチベーションは上がるけど、

「褒められるからやる」となりがちで上下関係

ができやすく、承認欲求への依存が起こりやすい

とのこと。youメッセージになりやすい。

 

例)お手伝いしてえらいね!お手伝いできるなんてすごいね!

 

 

勇気づけは長期的に成長しやすく、相手の内面

の力を引き出し、誰かの役に立っていると感じやすい。

壁を乗り越える力が湧いてくる。

Iメッセージで伝えられる。

 

例)お手伝いしてくれてありがとう!とっても助かったよ!

 

 

 

 

その時の状況によって使い分けるといいとの

お話でした。

 

 

 

 

使えるときにはできる限り「勇気づけ」

を使っていこうと思います。

 

 

 

 

勇気づけの言葉かけも大切、

そして、自分の気持ち

(特にありがとうという感謝の気持ち)を

Iメッセージで相手に伝えることも

とっても大切だと思いました。

(身近な人には伝えそびれることが

 ありますよね💦)

 

 

 

毎日の生活で、家族に対してや職場でも

言葉かけができるように心がけていきます!

 

 

 

 

 

今日も笑顔でよい一日を♪