こんにちは♪

 

naokoです。

 

自分にとっての大切な

気づきや日々の出来事を

思いつくままに書いています。

 

 

 

昨日は、モヤっとしていたので、

外に歩きに行っていました。

 

 

 

ひたすら歩いていたので、

帰ったら、何もせずとにかく

身体を横にして休めたくて、

休んでいました。

 

 

次男が夕食をというので

「何がいいかな?」

と言いながら話をしていたら、

私が1万4千ぽ歩いた事、

ちょっと休んでからでないと今すぐは

動けないことを伝えると、

自分で、食事の準備を始めました。

(と言っても、納豆や卵、シラスなどを

 テーブルに運んだくらいですが💦

 今まではごはんが出来ていないと

 そのまま部屋に戻ってしまう事も

 あったので、次男にしたらすごい事!!)

 

 

 

そして、食事をしながら、

「家事はみんなでやるがいいな」

とか

「洗濯物畳むのと、洗い物なら

 どっちがいい?」

などと話していたら、

洗い物をしてくれることに!!

 

今まではあまりいい顔をしてなくて

「食器をカウンターまで運んだから

 今日はゆるして~」といいつつ

さっと部屋へ戻っていたので、

これまた次男の変化にびっくりするやら

うれしいやら。

 

 

 

 

でも、今まで専業主婦だった私は

家事をするのが当たり前、やらないなんて

ありえない!!だったのですが、

 

 

 

子供達にも家事を分担することで

親も少しでも心の余裕ができたり、

 

子供達も将来自立するための生活力

を身に着ける事もできます。

 

 

家族の一員として

役割を果たすことで、

そして、手伝ってくれたら、

「ありがとう!助かったよ!!」と

声をかける事で、自分も役に立っている、

とか自信や自己肯定感なども変わってくる

のでは?と最近は思うようになりました。

 

 

 

 

 

この出来事で、

「専業主婦の私は家事をしっかり

 やるべき!」

と思っていた自分のべきネバを

1つ手放せたような気がしました。

 

 

 

 

今日も良い1日を過ごせたことに感謝します♪