こんばんは♪

 

naokoです。

 

自分にとっての大切な気づきや日々の出来事を

思いつくままに書いています。

 

 

 

色々と考えると

なんだかもやもやとしたり、

ふあんな気持ちがもくもく

と出てきたりすることがあります。

 

 

 

 

そんな時、頭の中で考えていると

不安がどんどん膨らんでいくような

感覚になる事があります💦

 

 

 

昨日はそんな気持ちを紙に書き出して

見ました。

 

そして、不安に思っている自分の気持ちを

かいたものを読み返しつつ、

 

 

「その不安を解消するために

 今、自分にできる事は何?」

 

 

と自分に問いかけて、

それも、続きで書いていきました。

 

 

 

今、自分にできる事を書いていると

意外といろんな考えが出てきて

書いているうちに、不安が少し

小さくなっているような気がしてきました。

 

 

 

今までは、頭の中で考えるだけだったので

自分ではどうしようもなくなり、

誰かに聞いてもらったり、電話で相談できる

機関を利用したり・・・という風にしていましたが

 

 

 

今回のように、自分の気持ちを書き出したり、

それにどう対応するかを考えて、書いてみたり

することで、心が前向きになっているのを感じて

書き出すことで自分の感情などを俯瞰してみる事

がしやすいのかなと思いました。

 

 

 

 

いつでもこの方法で解決できるとは限らない

かもしれないけど、気持ちがスッキリしない時

などにまたこの方法を試してみようと思います。

 

 

 

 

自分の心が落ち着いていると、

子供に対しても心穏やかに

接することが出来ると思うので、

自分の心を整えるために

いい方法だな~と思ったのでした。

 

 

 

 

今日も良い一日を過ごせたことに感謝します♪