こんにちは♪

 

naokoです。

 

自分にとっての大切な気づきや日々の出来事を

思いつくままに書いています。

 

 

 

 

昨日は一人暮らしの長男が家に戻ってきて
友達と遊びに行っていました。

(川を下って海に歩いてたどり着くか?

 をやっていたそうです💦

 30キロくらいはあったとか??)

 

 

帰りは雨に降られてびちょびちょに濡れて

かえってきました。

そして

「明日朝帰ろうと思っていたけど、

 このまま帰って自分のところで

 シャワー浴びて洗濯をすることにした」

 

 

 

ということだったので、

送っていくことに・・・。

雨に濡れたまま車に乗り込んだ長男は

自分のアパート近くで外に出て「寒い」

と言っていました。

 

 

 

 

思わず

「やっぱり、着替えてきた方がよかった

 んじゃない?」

と私。

 

「大丈夫だよ。外に出たから寒かった

 だけで、帰ったらすぐにシャワー浴びて

 着替えるから」

「もし、この後風邪ひいても

 着替えなかった事が原因ではないから」

と長男。

 

 

 

 

1人暮らしの毎月の仕送りも、

「仕送りと自分のバイト代で生活していきたい。」

と思っている長男と、

「バイトやハードな体育会系の部活で

 体調を崩すくらいなら、自分がパート

 増やすから、しっかり体調を整える

 事も考えて食事してほしい。食費を

 削りすぎないでいてほしい。」

と体調を気に掛ける私。

 

 

 

 

長男が自分でなんとか頑張ってやりたい

とおもっているのだから、

 

「心配する」よりも

 

「やってみよう」としている長男を

 

「信頼する方が大切なのかもしれない」

 

 

と長男とのやり取りで気づきました。

 

 

 

子供を信頼するってとても大切ですね!

長男は自分でやっていく力がある

と信頼する。

上手く行ったらよかった!

上手く行かない時は

どう解決するか?

次にどうしたらうまくいくか?

考えながら成長していく

長男にとっての良い機会!!

だと思って、信頼して、任せる、見守る

って心がけていきます。

 

 

 

今日も良い一日を過ごせたことに感謝します♪