こんにちは♪

 

naokoです。

 

自分にとっての大切な気づきや日々の出来事を

思いつくままに書いています。

 

 

 

 

 

やらなきゃいけないことがたくさん

頭の中に出てくるときは

なにからやっていいのか

焦ってしまうときがあります💦

 

 

 

 

焦れば焦るほど、空回りしてしまう

ようなときってありませんか?

 

 

 

そんな時って、

私の場合は

「あれもやってないし、これもやってないし」

と自分のできていないところにばかり目が

向いてしまって、自分にダメ出ししちゃって

いる場合があります。

 

 

 

 

そんな時はまず

「自分のできている事を見る。」

「朝から自分がやったことを

 振り返って書き出してみる。」

 

という作業をします。

 

 

そして、自分で自分に「よくやったね!」

と言ってあげる。

(セルフハグしながらもいいかも)

結果はともあれ、自分が行動を起こしたことを

自分で認める。

 

 

 

人に褒められても、自分で自分に

「よくやったね!」と思えない時って

素直に受け止められなかったりします。

 

 

 

やっぱり、自分が自分の事を

「よくやっているな」

と思えるかどうかが大切なんだな

と思いました。

 

 

 

今までのくせで、小さなことだと、

「そんなことはやって当然!

 あたりまえじゃん!」

と思って、やったこともなかった事に

しがちだった今まで。

 

 

 

だから、これからは

「小さなことでも自分がやってみた

 行動したという事が大切!」

と自分に声をかけてあげます。

 

 

 

でも、今までのように

「やったけど、特に変わらないじゃん!

と結果を求めてしまう自分が時々顔を

出します。

 

 

だからこそ、

結果は横に置いておいて、

やったことを認めてほめる事

がとっても大切なんだな、と実感。

 

 

そのプロセスを大切にして

温めていきます。

 

 

 

 

そうやって続けていくうちに

結果ついてきたらラッキー!

(ってまた結果を求めてる!?(笑))

 

 

 

 

でも、プロセスを大切にできたら、

結果への考え方も変わっていきそうです。

 

 

 

 

プロミス、プロミス

 

いや、プロセス・プロセス!

 

 

 

 

 

今日も笑顔でよい1日を♪