こんにちは♪

 

naokoです。

 

自分にとっての大切な気づきや日々の出来事を

思いつくままに書いています。

 

 

 

昨日、千葉にいる兄が

仕事帰りに我が家によってくれました。

 

 

 

2月に私自身に大きな変化があったので

それを心配して何かと気にかけてくれ

ています。

 

 

 

今まで、そんなにちょこちょこ

連絡を取ったりする事もなかったし、

家も遠いので、行ったり来たりする事も

あまりありませんでした。

なにより、実家の新潟へ週末に帰って

実家の田んぼ仕事などをやっているので

とても忙しくしています。

 

 

 

その状況で、私のところへこの2か月で

4~5回様子を見たり、話しをきいて

くれたりしているのです。

 

 

 

話をしている中で

「大丈夫?心配だな~」

と言われると

なんだか心配になる事もあるけれど

(自分も子供達や家族を心配することが

 あるので、相手は心配されるとこんな

 気持ちになるんだな~

 次からは心配よりも大丈夫と信じよう

 と思いました💦)

 

 

なにより、そんな風に気にかけてもらって

いる事がとても嬉しいなと感じています。

自分が何もできない状態でも

そして、普段は連絡など取れていなくても

家族っていつも誰かの事を思いながら

すごしているんだなって。

 

 

 

今まで、自分は人の役に立たないと

存在する価値がないと思い込んでいました。

だから、いつも必死に誰かのためになる

ようなことをしないと!と思いながら

生きてきたような気がします。

 

 

 

でも、自分はなにが出来てもできなくても

そうやって気にかけてもらえる存在なのかな?

 

なにができてもできなくても、ここにいて

いいのかも??と毎日起こる事の中で

少しづつ思うようになってきました。

 

 

 

 

そして、そういったことを通じて

人はいきていく中で、人とのつながりから

自分の存在する意味を見つけていくことで

より幸せを感じる事ができるのかなと思いました。

 

 

 

<今日のまとめ>

・心配より信頼する事が大切

・心配されると、自分も不安になる事もあるけれど

 心配をしてくれる人、気にかけてくれる人がいる

 という事がとても自分にとってはありがたい事だと

 実感した。

 

 

 

今日も笑顔で良い1日を♪