こんにちは♪

 

naokoです。

 

自分にとっての大切な気づきや日々の出来事を

思いつくままに書いています。

 

 

シャバットはユダヤ人の習慣で一週間のうち

6日働いたら1日は徹底的に休むという日だそうです。

 

 

仕事もしない、携帯も見ない、やらなければ

いけない事を手放す・・・

 

 

 

昨年の年末あたりからなかなか

休むことが出来ていなかったので、

今日はそれをやってみようと

ちょっと前に日程を調整して

長女、次男を温泉施設へ。

 

 

 

家事や仕事、自分が取り組もうと思って

いる事・・・といろいろ考えていると

常に「あれやってこれやって・・・」

と頭の中で考えている状態が続くので、

 

 

 

お風呂や岩盤浴などで

リラックス・リフレッシュできた

気がします。

 

 

 

読もうと思っていた本

も読むことが出来て

気づきと涙が沢山でした。

(この気づきはまた次回以降で☺)

 

 

 

ユダヤ人のように、毎週・・・とは

いかなくても、2週間に一回とか、1か月に

一度はシャバットもいいなと思います。

(今日のように一日中はできないことも

 多いので、何時間かだけでも自分のための

 時間を取るだけでもいいかなと思っています。)

 

 

 

 

こんな風に自分を労わったり大切にする事も

大事だなと思ったのでした。

 

 

 

今日も良い一日を過ごせたことに感謝します♪