こんにちは♪

 

naokoです。

 

自分にとっての大切な気づきや日々の出来事を

思いつくままに書いています。

 

 

 

私もそうですが、

長女も、自分が思っている事を

言葉にする事が苦手です。

 

 

お友達へのラインの返信なども

どう返信したらいいかな??

といろいろ考えて返信するので

とても時間がかかっていました。

 

 

高校にはいってから、

部活で、同級生と指導をしてくださる

コーチとの間で、ラインのやり取り

をするのも、最初は、

 

「これ、どうしたらいいんだろう?」

「なんてかえせばいいの~??」

 

と聞かれて、何度か一緒に返信の

文章を考えたこともありました。

 

 

そして、約一年たった今、

自分で考えて返信をするようになっています。

 

 

本人は

 

「聞かれたことに対して自分の考えている事を、

 一度全部書き出してから、それを見て

 ラインのやり取りをしているの」

 

と話していました。

 

 

最初は一緒に何度かやるうちに、

自分で考えて工夫してやっていく

ようになるんだなと

 

娘の成長を感じたひと時でした。

 

そして、

「すごいね」

「そうやって、何度もやりとりしている

 うちに、前よりもすらすらと言葉が

 出るようになっているよね!」

 

と、私が気づいたことを伝えると。

 

 

少しはにかみながら、

 

「そういわれたら嬉しい!」

 

と言っていました。

 

 

 

「認める」

 

 

 

とても大切な事だと思いました。

 

 

 

 

今回はできるようになった、

本人が成長した部分を認める

言葉をかけましたが、

認めるの中には

 

名前を呼ぶ

名前を付けて言葉をかける

事実を伝える

 

など、普段からできる言葉かけもあるので、

今からまた実践していき、子供達との

関係を良くしていきます。

 

 

 

今日も笑顔でよい1日を♪

 

 

など