こんにちは♪

naokoです。


自分にとっての大切な気づきや日々の出来事を
思いつくままに書いています。

 

 

 

先週の連休の中日、スキーに行ってきました。

 

 

 

昨年は予定が合わせやすく、

平日に行けたので

よかったのですが、

今年は予定を合わせるのが大変で💦

休日になってしまいました。

 

 

 

朝は早く出れるようにと思っていたのですが、

あれこれと準備しているうちに出発は7時。

 

 

でも遅いというほどの時間ではないから

なんとかなるかなと思っていました。

 

 

 

・・・が、渋滞がおもったより早い段階で

すごい状態になり、

 

 

「まだ~~??」

 

 

と言われると

 

 

「こんなに渋滞すごいとはおもわなかった💦

 ごめんね~」

 

と思わず答えてしまった私。

 

 

「『ごめん』と言われると、悪くはないのに

 なぜか責めたくなっちゃうよね!」

 

 

と子供に言われ

はっとしました。

 

 

 

日本人は、「すみません」という言葉を

外国人よりもよく使うと聞きますが、

私自身も自分が悪くなくても「ごめんね」

ってよく言うな・・・。

 

 

と気づいたのです。

 

 

 

そして、ごめんというのをやめて、

「この状況の良かった点は何?」

「この状況でどうしたら楽しめるかな?」

と自分に問いかけました。

 

 

 

すると、到着時間が遅くなるから

「スキー場で道具やウエアがレンタルできそうか

 問い合わせてみよう!」

とか、

「渋滞だったけど、昨日夜遅かった息子と

 娘にはちょうどいい睡眠時間になった。」

などと前向きに考える事が出来ました。

 

 

 

帰りも、また渋滞に巻き込まれたものの

 

「サービスエリアで食事をする事を

 考えたら、戻ってお店に行けば

 いつもよりちょっとリッチな気分で

 食事ができる!」

 

 

「時間は遅くなったけど、無事に帰れて

 スキーもみんなで楽しめてよかった。」

 

など、良かったことにフォーカスする事で

スキーを楽しめてよかったねという気持ち

が前に出るので、気持ちが前向きになるんだな

と感じた出来事でした。

 

 

 

 

どんな出来事も、その出来事のどの部分に

注目、フォーカスするかで、自分の感情が

違ってきますね!

 

 

 

出来事に意味はないけど、

出来事に意味付けするのは自分です。

 

 

 

同じ出来事なら、良い方を見て、

自分がいい気分になる方が幸せを

感じられる、幸せ体質になれるなと

思った出来事でした。

 

 

 

 

今日も笑顔でよい1日を♪