こんばんは♪


naokoです。


自分にとっての大切な気づきや日々の出来事を
思いつくままに書いています。

 

 

 

昨日、一昨日と

夫と話をしました。

 

 

 

今までは、自分のことを聴いてほしくて

私が話をきいてもらうだけでほぼ時間が

過ぎていました。

 

 

 

なので、夫が何をどう思っているのか

考えているのか聞きたくても、

聞けませんでした。

 

 

 

一昨日は相手の話も少しは聞けたけど、

私が少し感情的になってしまいました。

 

 

 

昨日は一昨日の話の後なのもあってか

静かに話を聴くことが出来る時間の

方が圧倒的に多かったです

 

 

 

話を聴くことで、相手がどう思っているのか

がよくわかるし、自分の聞きたいことも聞けて

とてもいい時間になりました。

 

 

 

 

話をしないと憶測、想像ばかりが先走り

して自分の勝手な思い込みが増えていってしまう、

 

 

そして、

 

「言葉でコミュニケーションをする事」

  ↓

①お互いの考えや気持ちのすれ違い

 があるかどうか、確認する事

 

②「こんな事話して、(聞いて)

  こう思われたら嫌だな。」

 とあれこれ頭の中で考えて言わないより、

 感情が出たり、ぶつかったりする事があっても、

 自分の本当に聴きたいことや話したいことを

 話すこと、伝える事

 

はとても大切だと思いました。

 

 

 

言葉を選びつつ、

 

自分の伝えたいことは伝える。

自分の聞きたいことは聞いてみる。

 

を大切な人とのコミュニケーションで

心がけていきます。

 

 

 

 

 

今日もよい一日を過ごせたことに感謝します♪