こんばんは。

 

昨日は立春でしたね。

近くの酒屋さんに立春朝絞りのお酒を買いに行ってきました。

 

事前予約でないと手に入らないと思っていたのですが、

4日の朝、問い合わせてみたところ、今酒蔵に取りに行っているところで

まだ余裕があるというので、予約をして、夕方取りに行きました。

 

 

取りに行った時にお店にきていたお客さんはお店の人に

「立春朝絞りあるんだ。」

と言っていたのですが、お店の人は

「予約のみでもう朝で終わったよ」

と言っていたので、

やっぱり知っている人は知っているし、すぐに予約で

売れていくんだなと思いました。

 

その貴重なお酒、

夜、飲んでみました

 

 

多満自慢 純米吟醸 生原酒

 

甘口な感じで飲みやすかったです。

その日の朝絞ったお酒をその日のうちにのめるなんて

すごい!!と思ってお酒がとくいではないのですが

今回はチャレンジしてみました。

 

 

当日の朝、ピンと来て事前予約ではないから、無理かも

しれないと思いつつ、電話してみてよかったです。

 

 

今年もいい年になりそうです。