毎年、大掃除も年賀状も年末年始の準備もギリギリの事が多かったけど、

今年は11月にできる限り片付けをする!!と思って11月第二弾の片付け。

 

 

時間はかかるけど、今まで何となく処分できなかったものも、

決心して、手放すことが出来たりして、部屋の中がすっきりしました。

 

 

そして、パソコンや、机の回りをすっきりさせてみて思うこと・・・。

 

 

”その時必要な物だけにすると、集中しやすい”

 

 

今まで、パソコンに向かっても、しばらくで、何となく気が散ってしまって

(もちろん子供たちに話しかけられることもあるけど💦)

作業がなかなか進まなかったり、他の事が気になって集中できない感じが

していましたが、なんだか、物が少なかったり、すっきりしているほうが、

気が散らない!って思いました。

 

 

なにより、本当に気分がいい!

 

 

今まで、なんで家族みんなが使っている家なのに、私ばかりが片付けないと

いけないの??なんて思っていたけど、

こんなに気持ちよく、ご機嫌にすごせるなら、きれいにする方がいいなって。

 

 

だけど、いつもきれいに保たなければならない・・・(+_+)ってなると、話は別。

 

 

自分がしんどい時にもむりして「やらなきゃ!」ってなったり、

やりたくもないのに無理やりやる、またはやらされる。

(子供はこうなっちゃうこと多いかな?)

誰かに認めてもらうためにやったりしていると

気分がよいどころか、不機嫌になったり、イラっとモヤっとになってしまう・・・。

 

 

あくまで、自分のためにキレイにする。

自分が気持ちよくご機嫌で過ごすために。(←目的は私の場合はここ)

だからこそ、自分の体調やスケジュールに合わせて、自分ができる範囲でやる。

 

 

そして、自分で頑張ってきれいにできたら、たとえ短時間でも、一か所でも

自分で自分をほめる!

 

 

そうしながら、自分の周りの環境を整え、ご機嫌で、自分も満たしていきたいな

っておもったのでした。

 

 

自分がご機嫌でいれば、家族や、一緒にいる人が楽しく過ごせる。

何時でも自分の機嫌は自分でとれる人になるべく、日々行動していこう(^^♪

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。