前回の続きですニコニコ



国造神社の御神木や周りの木も

かなり大きいのですが

ここの御神木さんも

圧巻の大きさです


写真におさめきれず

2枚分で大きさわかるかなー




幹回り7.7m、樹高40m 樹齢700年とか

だいぶ離れて見ないと全部おさまってみれませんあせる

地球からの力強いエネルギーを感じます




神社正面右手の立派な彫刻



左手の立派な彫刻


どちらも今にも龍さんが動き出しそうでした

あと珍しく社殿に赤い狛犬さんが

両サイドいらっしゃる


初めて見るスタイルです


手水舎の横には



塩神社の鳥居を降りていくと





湧水と吉ノ池がありました

日子八井命様が大蛇さんを退治した伝説の場所

この湧水は枯れないので長老長寿の長命水

と呼ばれるそうです


どこそこ湧水地には行ってて

地球から湧き出る水の清々しい波動や

流れる水の浄化感を感じるのですが

ここの場所はなんだか


重たい清い空気感‥煽り

深呼吸できない感じ‥煽り


表現が難しいですがあくまでも自分の感性です


池の周りから社殿裏を通って御神木にいけます


社殿裏に着いた時

その延長の先から漂う冷気?風?が

すごく気になったのですが草木しかなく‥


なんだろう?と不思議に思いながら

歩きました


次回に続きます‥