2015年にCOPDと診断された父。

2022年7月から増悪を繰り返し

その度に入院しました。


いよいよ主治医の先生から

治療の余地がないと言われ

それでも前を向いている父。


そんな父と娘の記録です。








今日はお通夜でした。


実家の隣のおじさん。


少し前に闘病されてるのを知り

最近は子供同士介護をしてるから

会うと励まし合ってました。


お通夜に行かせてもらい

父と反対のお隣さんの奥さんと

お通夜へ。


最近は

嫁いだ先のお通夜ばかりに

参列していたため

地元のお通夜は何十年ぶり。


色々違いました。


父も終わるまで居ようとしましたが

やはり苦しくなり

すぐ疲れてしまい

すぐに家へ送りました。


私はまた戻り

参列してきました。


今日はずっと雨だし

とても寒い日で。



子供の頃

一緒に映画に連れて行って

くれたことやラーメン屋に

行った事。


最後に話したのは

私に

毎回実家に来てて偉いなあ。

感心するなぁと

私に言ってくれました。


そんなおじさんも

兄弟みんなで

介護を助け合ってた

すばらしいお子さんたちだよ!


って伝えたかったな。

寂しい気持ちもありますが

闘病お疲れ様でした。


寂しいです。


参列してきて

自分が恥ずかしくなってきました。

色々なことに

ムカついて

なんでなんでと

思ってしまう自分に。


頑張っただけ

いつか報われるときが

絶対に来ると信じて。


嫌なことなんて

吹き飛ばして

忘れてしまおうと

背中を押されてる気分でした。


告別式は

母の病院なので参列できないけれど

今日しっかりお別れしてきました。


おじさん。


たくさんありがとう!