2015年にCOPDと診断された父。

2022年7月から増悪を繰り返し

その度に入院しました。


いよいよ主治医の先生から

治療の余地がないと言われ

それでも前を向いている父。


そんな父と娘の記録です。



父のことば。



父の通院後のランチで

色々な話をします。


私もゆっくり食べられる時間。



在宅酸素になり

行動範囲も狭くなり

ほとんど自宅にいる父。


調子も落ち着いているし

たまには出かけたいよね。


なんて話から

父に

今何が1番したい?


と聞いたら。


考えて考えて。


特にないなぁ。


おれはそう長くはないから

と言いました。


私はなんて

返事をしたか覚えてません。


 父から

長くないから…


なんて言われると。


なんだか

苦しい。


頑張ろうね。