5/22〜23、母のリフレッシュ休暇&残業をするために


息子を知的障がい者施設のショートスティを利用したのはいいんだけど


22日の朝、電話があって「夕べの薬を飲ませるのを忘れました。すみません。」「………(・・;)」


てんかんの薬、飲ませ忘れた!って。

発作起こしたら、どうするの!


「発作起こしたら、施設の責任ですよ」って言っちゃったよ。


ラミクタール 125mg☓2(朝、夕)

セレニカR 700mg(夕)


セレニカRを夕に飲んで、ラミクタールの血中濃度を上げてるんだけど、夕に飲まなかったら、ラミクタールの血中濃度が低くなってしまう。


仕方ないから、セレニカRだけ朝飲ませてください。って伝えたけど。


まさか、自分の身に起こるとは…


幸い、息子は何事もなく過ごしているけど


私も介護職で特養で働いていたから、大変さはわかる。でも病気に必要な薬の飲ませ忘れは、あってはならない事。


有耶無耶にされたくないから相談支援員さんに話して、間に入ってもらって今後の再発防止をしっかりしてもらうようにした。


お互いに嫌な思いをしないで、今後も施設を利用するために。