夏休スペシャル子供生け花教室 | 草月・嶋 直香Ikebana教室

夏休スペシャル子供生け花教室

えひめぶんかセンター教室にて、午前4人午後4人の

子供生け花教室を開講しました。

年齢も12歳から5歳、女子5名、男子3名という

構成です。




用意した花材は

ピラミッドアジサイ

ひまわり

鶏頭

ニューサイラン

アレカヤシ です。

ちなみにピラミッドアジサイは我が家の庭から

24本切り、各人に3本配布しました。


スタートは私のデモンストレーションです。

1作3分かかってないかも、子供相手だから

リズムが大事です。

痛めてる右手をかばいながらいけました。



さて、花器を選び、スタートです。

お姉さん組はひたすら考えこむ。


年少組さんはとにかく、いける!いける!


どんどんいける。


ひまわりを真っ直ぐ立てるため、花器にこみを

入れることを指導中。

ひたすらいける。子供生け花教室ではなく

親子生け花教室かな。でも、親子で協力して

作りあげるの素敵です。



来年も開催予定してます。

みなさん、また、参加してくださいね。