スクワット140kg!! でもやると肩の柔軟性が下がっちゃう | 福山市で唯一!!野球トレーナーのいる野球肘・野球肩・オスグッド等のスポーツ障害なら「なお整骨院」

福山市で唯一!!野球トレーナーのいる野球肘・野球肩・オスグッド等のスポーツ障害なら「なお整骨院」

なお整骨院はキャリア17年の柔道整復師・スポーツトレーナーの知識・技術を生かし、患者さんがお困りになっている症状を少しでも和らげ、より良い生活を送れるように治療から運動指導までトータルサポートしていきます。

ピッチャーでスクワット140kgを上げれる選手にトレーニング指導しました

訴えとして肩の動きが悪いというのとボールのコントロールが定まらないという事でした

まずは柔軟性のチェックを行い

実際にウエイトのスクワットをしてもらいました





見ると下がる時に腰が反っています

予想通りこの後肩の可動域を見るとかなり下がっりました

そしてそこから
問題を解決する為にプランク等で腹圧や臀筋の筋力が向上する為のトレーニングをした後に



もう一度やってもらいました



今度は腰が反らずにバッチリスクワットが出来ました✌️




この後 投げてもらうと肩の可動域が改善して

狙った所に投げれるようになりました爆笑

ウエイトの重要性はかなり知られる様になって来ましたが

必ずトレーニングには効果と副作用があります‼️




ウエイトトレーニングにも効果と副作用があり

この副作用を理解しながら

副作用が出ないようにフォームのチェックや

重量 回数を注意してトレーニングする必要があります✌️

これからオフシーズンになりウエイトトレーニングをする機会が増えるのでぜひ副作用が出にくい様に注意しながらやりましょう

中学三年生は高校生になるとどのスポーツでもウエイトトレーニングがあるので

今のうちに基礎になるフォームを習得しておくべき必要がありますし、高校スポーツに関わっているトレーナーとしてぜひフォームは習得して高校に来てくれた方がありがたいです

当施設でもウエイトトレーニング指導をしておりますので是非ご興味がある方はご連絡ください

0849431570
naoseikotuin@hotmail.co.jp

#福山市 #ウエイトトレーニング #高校 #ナオスポーツトレーニングラボ #なお整骨院 #トレーニング指導 #春日町 #野球 #バレーボール #パフォーマンスアップ