夏の大会に向けて 高校球児が注意すべき点 | 福山市で唯一!!野球トレーナーのいる野球肘・野球肩・オスグッド等のスポーツ障害なら「なお整骨院」

福山市で唯一!!野球トレーナーのいる野球肘・野球肩・オスグッド等のスポーツ障害なら「なお整骨院」

なお整骨院はキャリア17年の柔道整復師・スポーツトレーナーの知識・技術を生かし、患者さんがお困りになっている症状を少しでも和らげ、より良い生活を送れるように治療から運動指導までトータルサポートしていきます。

夏の大会が迫って来ましたね‼️

 
広島県大会は7月7日に開幕します✌️
 
高校野球のチームや選手にもう15年近く関わって来て夏の大会前によく起きる事は
 
ケガです😢
 
どうしてもベンチ入りやレギュラーに入るために練習でかなりの負荷をかけてしまい、オーバーワークによるケガ
 
そして既に痛みが出ているのに監督 チームスタッフに隠しているケガ
 
これが一番厄介です😿
 
本人のチームにおける立場によって様々な事が考えられるんですが、あくまで私の考えとして
 
まずは痛みがあるならチームに申告して対応を決めた方が良いです
 
まだこの時期ならなんとか間に合う場合があります
 
これが夏の大会のメンバー発表した後にチームに言われてもチームとしてはかなり困りますし、もう痛みを無くすことは難しい場合があります。
 
これを防ぐ為にはやはり自分の状態を常に把握し、今は週1回の部活休養日がどのチームもあるはずなので、まずは痛みがある選手は整形外科でのレントゲンや整骨院などにある超音波エコーで、痛みの原因が骨なのかそれ以外なのかを分けた方が良いです。それによって対応が分かれます
 
まだ痛みが出てない選手でも
第三者に今の状態を評価してもらい、ケガをしないようにした方が良いです
 
当院でも 痛みが無くて定期的に調整だけにくる選手はかなりいます
 
 痛みがあるかないか
 
柔軟性 筋力などの評価
どの動作で違和感があるのか
等を聞いて 調整やトレーニング指導等を行なっています
 
 
 
 

 
 
 
 
誰もが甲子園を目指す夏の大会
 
ぜひチームの為に今から行動して下さい