神辺旭高校野球部 トレーナー活動 新入生メディカルチェツク スポーツ科学測定 | 福山市で唯一!!野球トレーナーのいる野球肘・野球肩・オスグッド等のスポーツ障害なら「なお整骨院」

福山市で唯一!!野球トレーナーのいる野球肘・野球肩・オスグッド等のスポーツ障害なら「なお整骨院」

なお整骨院はキャリア17年の柔道整復師・スポーツトレーナーの知識・技術を生かし、患者さんがお困りになっている症状を少しでも和らげ、より良い生活を送れるように治療から運動指導までトータルサポートしていきます。

神辺旭高校野球部でのトレーナー活動に行ってきました

この日は大会があったので朝早くからグラウンドに行って

選手の調整をエレサスを使って行いました



短時間で調整したい時に本当に便利です

選手達を送り出した後に新入生のメディカルチェックとスポーツ科学測定を行いました

メディカルチェックの目的は選手の過去の怪我や現在の怪我を把握し、個別にリハビリメニューを指導して、ケガによる離脱を防ぐ為に行っています

やはり中々、新入生が指導者の方に今まで怪我したことがある部位や現在痛みが出ている場所を言うのは難しいことだと思います。でもここを知らないと、選手個人個人が抱えている問題が分からずに怪我をしてしまい、せっかく入部したのにすぐ練習から外れてしまいます。
この問題をクリアする為にも必要ですし、実際痛みが出ている箇所が病院でレントゲンを撮らないといけないレベルなのか、練習に参加させていいのかを把握する事がとても重要だと思います。

小 中 高 どのレベルでメディカルチェックをやっても必ず野球肘 野球肩 腰痛は必ずいます

悲しいことに、ほとんどが小学生年代に怪我をした選手ばかりです

小学生年代に、いかに怪我せずプレーできるかがとても重要なのに

小学生年代で怪我をしてしまう。どうにかしなければいけないですね

その後 柔軟性の計測や、スポーツ科学測定を行い体力レベルを評価しました



同じ条件で二・三年生も計測しているので直ぐに一年生のレベルがどの程度なのか把握する事が出来ます

これが大事ですね。どんだけ中学校でやってきても、高校のレベルになると普通か

それ以下です

この事を把握して。これからどれだけ新入生が頑張ってくるかが楽しみです

そんな新入生に負けないように上級生には更なら努力を期待しています

皆さん応援よろしくお願い致します


なお整骨院では、チームトレーニング指導出張メディカルチェックを行っておりますので

ご興味があるチームの方はご連絡下さい体験もやってます!!


出張メディアカルチェックとは野球肘や野球肩などの早期発見や予防を目的に行っています

また大会の救護トレーナーもしておりますので、救護トレーナーを必要とされる方はご連絡下さい

084-943-1570
naoseiktouin@hotmail.co.jp

子供達の将来の為にもぜひメディカルチェックを行ってください

なお整骨院
ULTIMATE ストレングス&コンディショニングルームでは
野球肘、野球肩、スポーツ外傷など

柔道整復師および
野球トレーナー・スポーツトレーナーの技術・知識を活かし

早期の競技復帰、再発予防、パフォーマンス向上をサポートいたします!

084-943-1570
naoseikotuin@hotmail.co.jp

 

休診日 土曜日・日祝祭日
当院は予約優先となっております