福山東リトルシニアでのトレーナー活動 ULTIMATEトレーニング | 福山市で唯一!!野球トレーナーのいる野球肘・野球肩・オスグッド等のスポーツ障害なら「なお整骨院」

福山市で唯一!!野球トレーナーのいる野球肘・野球肩・オスグッド等のスポーツ障害なら「なお整骨院」

なお整骨院はキャリア17年の柔道整復師・スポーツトレーナーの知識・技術を生かし、患者さんがお困りになっている症状を少しでも和らげ、より良い生活を送れるように治療から運動指導までトータルサポートしていきます。

皆さんこんにちは

今日は朝はかなり寒かったのですがお昼からポカポカ陽気でしたね

こんな日がこれからどんどん増えてくればテンションが上がりますよね

さて先週の土曜日にチームトレーナーとして福山東リトルシニアに行ってきました

午前中はみっちりトレーニング

その中でフリスビーを使ったスポーツ ULTIMATE(アルティメット)をしました

ULTIMATEて何て人はこちらの動画をどうぞhttp://youtu.be/A4pSFWBfvK8

このULTIMATEを取り入れたのは、心肺機能を強化する為です

結構このスポーツしんどいです。しかもインターバル走の連続です

そして一番の目的は自分達で考えさせることです

おそらく誰一人やったことなかったと思います。私は大学時代にやっていたので最低限のルールは教えましたが

ほぼアドバイスはしてません。未知のスポーツに対して自分たちで意見を出し合って

勝負に勝つこれを期待してやらせたのですが

期待以上の反応が見られました

最初負けたチームがドンドン色んな戦術を編み出して成長していきました



試合中のミーティング 真剣です

途中からロングスローでどんどん点を取り始めました

もちろん相手のチームもディフェンスの方法を考えて

凄いディフェンスを連発してくれました

トレーニングなので試合終わりの心拍数の値を決めて必ずその心拍数より上になるように設定したのでトレーニングにもなり自分で考える能力も上がって正に一石二鳥

今後もULTIMATEを機会があれば選手たちにやらせてみようと思います

試合後選手たちはクタクタになっていました

そんな選手の中には休憩後お昼の時間帯を利用して自主的にティーバッティングをする選手が


こういう事の積み重ねがやっぱり大事ですよね

みなさん福山東リトルシニアの応援よろしくお願い致します