声楽教室『グループさんえふ
代表・講師の佐藤菜穂です♪

現在、グループさんえふでは


声楽個人レッスン
(ボイトレ)
生徒募集中!


合唱団フォルテ
混声合唱団えふえふ
女声アンサンブルさんえふ
合唱団員 募集中!


となっております。
詳細は公式ホームページ  、もしくは



こちらをご覧下さい。

 ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

■新規の合唱団員募集中!
こんな方におすすめ♪
☆発声の基礎からしっかり学びたい
☆楽譜は読めないが、歌うのは大好き!
☆年齢・目標に合う合唱団が良い …etc.
初心者・経験者どなたでも歓迎!
※各団それぞれ年齢制限あり


詳細・お申し込みは
グループさんえふ公式ホームページへ!

👇

選べる3つの合唱団




さてさて、今日はタイトルのお話です!



『高い音が上手く出せない…』

『高い音を出そうとすると緊張してしまう』

『喉が絞まる、体が固くなる』

などなど、歌のお悩みで1番多いのが

高い音・高音
を出せない、出し方が分からない!

というものではないかと思います。



先日とある生徒さんの声楽のレッスンをしていて、とても素晴らしいことに気付かせていただきましたので、そのお話をさせて下さい。



今、彼女はワリーというオペラのソプラノのアリアを勉強中なのですが(難曲です!)、
1曲通して歌っていただいた時に、とあることに気が付きました。

その方は、高音のところを歌う時に
とにかく早く高い音を出したくてたまらない!
高い音を出すのが楽しい!
そんな気持ちがビシビシ伝わってくるように演奏して下さったのです!

私は思わず、「高音大好き!っていう前向きなマインドが素晴らしいですね!」と声をかけさせて頂きました。


いや~、こういう気持ち、忘れてたなぁ…!


プロとして舞台で歌うようになって、ソプラノ歌手である以上、絶対に決めなければならないのは高音(特に最後の!)なのですが、
失敗してはいけない、成功させて当たり前…!
そんな気持ちが強すぎるばかり『高い音、楽しいなー!』っていう気持ちをもうすっかり忘れていたことを思い出しました…。

そうですよね、高い音、
出すの楽しいですよね…!


歌、というか音楽を演奏する上で
メンタル気持ちの持ちようというのは
とてもとてもとてもとても大事なのですが、
(スポーツと同じです!)
ついつい、長く歌をやっている人ほど
技術や体の使い方などに神経が行きがちになります。

リラックス感
内蔵が下に降りるような感覚


そこに加えて

楽しい!!!!

という心持ちも、めちゃくちゃ重要!
ということに気付かされました。


初心、忘れるべからず!



レッスンでは生徒さんのお悩みに合わせ、
高い音が楽に出せるようになるよう
お一人お一人の歌い方などを見ながら
具体的なアドバイスをさせて頂いてます!


高い音が出せると、歌は格段に楽しくなります!

あ、もちろんバスさんやアルトさんですと、低い声が出るようになるのも楽しいですよね!
そちらもお任せください!



体験レッスンは1時間3,000円で行っています!


詳しくはこちらをご覧下さいませ。

皆様からのお問い合わせ、
お待ちしております♪




秋ですね~☺️
いや、冬はもうすぐかな!?