声楽教室グループさんえふ
代表・講師の佐藤菜穂です!

今日は
合唱団フォルテ
の練習がありました!

見学・体験の方も1名いらっしゃり、
今回も楽しく練習できましたよ♪

 

 

■新規の合唱団員募集中!
こんな方におすすめ♪
☆発声の基礎からしっかり学びたい
☆楽譜は読めないが、歌うのは大好き!
☆年齢・目標に合う合唱団が良い…etc.
初心者・経験者どなたでも歓迎!
※各団それぞれ年齢制限あり


詳細・お申し込みは
グループさんえふ公式ホームページへ!

👇

https://chous.groupfff.com


『合唱団フォルテ』は、今年の4月に出来たばかりで月2回の練習と、まだまだ人数も少なく日も浅い合唱団です。
ですが、皆さん良い距離感で、雰囲気もとっても良いんです爆笑
団員さん皆さんのキャラが良い♪

団員さんたちが見学の方にも優しく接して下さっているのを見て、とても嬉しかったです!
みなさんの優しいお人柄が、声にもよく出ていると思います。


年齢も、職業も、全く異なる人たちがひとつの曲を一緒に演奏するって、なんだかとても素敵ですよね。

『心を合わせて!』とよく言われたりする合唱ですが、歌っていると自然と呼吸・気持ちが合う…というか、音楽でコンタクトを取れるような瞬間が本当にあるんですよね。


音楽・歌って素敵だなぁ、といつも感じます。
合唱団を作ってよかった!




さてさて、今日の練習でも

歌う前にストレッチ&軽い筋トレ
(午前中に行うと気持ちいい☀️)


そして発声練習!!



歌といえば、発声!!!
その重要性というのは
8割!?7割!?くらいと考えていますが、
もーーーとにかーーーーく
発声は超重要です!!
あ、でも音楽づくりも同じくらい大事なので、やっぱり6割…!?あーー、でもやっぱり発声は7割…いややはり8割くらい…(もうええわ!)



合唱団では、一人ひとりの発声を見るには限界があるので、この歌う前の発声の時間(10~15分)をとても大事にしています。


身体の使い方、呼吸の仕方、姿勢、
口の形、母音ごとの出し方…など
自分の体を
楽器として1番よい状態で鳴らす方法
として、基礎からしっかりやっています!

1日や2日でできるようになるものでは無いですが、確実に皆さんどんどん良くなっていますよ!


自分の体に合う発声方法は、基本は一緒とはいえ異なる部分もありますので、自分の正解を見つけられるよう、色々な角度からアプローチして教えられるよう工夫しています!



今日来てくださった見学の方に、
『発声練習でこんなに色々教えてくださるんですね!』と仰っていただけました。


そうなんです!
うちの合唱団は発声もちゃーんとやりますので、発声も学びながら合唱をやりたい!という方にはとても合っているかと思います!


基礎は裏切らないですからね~!
人数で誤魔化されない、一人ひとりがしっかり歌える合唱団を目指しています!


いつでも無料で見学・体験できますよ!

    

~次回の練習日~
10/25(月)
10:30~12:00
飛鳥音楽学園 2C


皆様のご参加をお待ちしております!


見学・体験 申し込みはこちら

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

■新規の合唱団員募集中!
こんな方におすすめ♪
☆発声の基礎からしっかり学びたい
☆楽譜は読めないが、歌うのは大好き!
☆年齢・目標に合う合唱団が良い …etc.
初心者・経験者どなたでも歓迎!
※各団それぞれ年齢制限あり


詳細・お申し込みは
グループさんえふ公式ホームページへ!

👇

https://chous.groupfff.com




コーヒー大好き♪
千葉の『音楽教室エア』で、豆から挽けるコーヒーメーカーを導入!おいしすぎましたラブ
(こっちでも声楽とピアノの講師をしています。千葉近郊にお住いの方は是非!)


グループさんえふ
佐藤 菜穂