大学入学共通テストまで後3日となりました。

 

1年前の直前に何をしていたか?手帳を見ながら振り返ってみたいと思います。

 

試験の時間割に合わせ朝型の生活にすることが重要👍

 

塾をはじめ受験ワードでネットを検索すると必ずといっていいほど出てくる言葉でしたが、結局 娘は直前になっても早起きができず寝起きはぼーっとしており栄養ドリンクに頼る生活になってしまいました。

 

普段から常飲していたわけではないのですが、娘が飲んでいたRed Bullは相当な効果があるようで、(個人差があると思います)決して体に良い物ではない☠️とわかりつつも、結局東大の試験が終わるまでの間たびたびお世話になっていました。😓

 

この時期の勉強に関しては暗記科目を中心に確認をしながら1日の終わりには時間を計り過去問に取り組んでいました。

 

反省点としては以前も書きましたが、親がインフル対策に神経質になってしまい自習室に行くのをとめられたことに従いその事でリズムが狂い、家では思うように集中できず捗らなかったことだそうです。😰

 

 

今年から問題形式が変更になる科目も多いと思いますが、

問題数が多いセンター試験ですので焦ってマークミスなどしないように受験生の皆様には落ち着いて取り組んでほしいと思います。

娘の場合マーク模試でミスしたこともあり本番でのマークミスがとても心配でした。

 

 

最後に筆記具ですがマークシートに使えるシャープペンも購入し準備していましたが、塾からは鉛筆での受験を薦められました。

 

過去に実際にあったケースで、自分のマークミスなのか?

シャープペンを使用したため機械にはじかれたのか?は定かではないのですが、自己採点では高得点を取っていた方が足切りで2次試験に進めなかったことがあるとお聞きしたので、少しでも不安要素を取り除きたかったので当日は✏️鉛筆と鉛筆削りと消しゴムのみ持参で臨みました。

 

当日、禁止されている英語の文字が書かれているトレーナーを着ていた方が前の方に座っていたようですが、裏返しに着るか?脱ぐか?決めなさい☹️と試験監督の方に注意を受けていたようですので、自宅を出る際にお子さんが何を着ていくのか?さっとチェックされた方がいいかもしれません。

ブランドの英語のロゴでもNGのようです。

 

緊張に加え寒さで手が悴んでいると1時間目のテストに影響が出るようです。

手袋やホカロンなど男の子でも持参することをおすすめいたします。

 

お子様が万全の体調で力を発揮できますようお祈りしております。